第31回 ロジータ記念(S1)

【予想】
◎ルイドフィーネ
〇アクアリーブル
▲ヒキュウ
△メモリーオブブルー
△コーラルツッキー
△ミリミリ
△レッドカード

 春の時点ではアクアリーブルと完全に勝負付け終了のルイドフィーネですが、相手がトライアルでよもやの敗戦。引きずらない保証はなく、逆転の目。馬体回復好感、森騎手、好枠を活用する器用さもあり条件は整ったと判断。このラインは強力。

【レース】
 好スタートを決めたノラがハナに行き、サッと2番手にアクアリーブル。ルイドフィーネは好スタートから引いて内3番手、その外にアートムーブメントでスローペース。4コーナーで先頭に立つアクアリーブルを標的に外に持ち出したルイドフィーネが、残り200で先頭。見事に雪辱を果たしました。

【上位馬の寸評】
1着 ルイドフィーネ
 この日はプラス4キロの460キロ。更に増やして好気配。気合乗りも十分。レースは好スタートから一歩引いて内3番手から。スローペースにも折り合いスムーズに追走。アクアリーブルのスパートに合わせて外に馬を回して直線へ。残り200で先頭に立つと一気に突き抜けました。血統に反しての渋い走りから距離延びればと期待していましたが、ようやく結実。

2着 アクアリーブル
 この日はマイナス7キロの489キロ。少々太目に映った前走とは雲泥の差で適度な気合乗り。レースは好スタートから無理なく外2番手。スローペースを大事に構えて最終4コーナーで先頭に立ちましたが、背後に迫ってきたルイドフィーネにアッサリ交わされて完敗の2着。まだ戻り切っていないのかもしれませんが、ヨーイドンの競馬にせずにもっと強気に行った方が良かったかも…。

3着 コーラルツッキー
 この日はマイナス4キロの452キロ。馬体をキープして前走のデキ。レースは出たなりに外10番手から。折り合いに専念して脚を温存、直線勝負はトライアルと同じパターン。外詰めて3着はマズマズ力通り。やはりブリンカー効果は確か。これで短目の距離を使ってきたら狙いたい。

4着 アートムーブメント
 この日はマイナス4キロの451キロ。少々うるさい面を見せて気配自体は前走並み。レースは外枠からポンと出て外3番手。終始このポジションをキープして1馬身圏内で最後の直線に向きましたが、完全に脚が上がって離された4着。それでも長距離での積極的な立ち回りは今後に繋がりそう。

5着 アンジュトワール
 この日はマイナス16キロの453キロ。特に細目感はなく落ち着きがあるのは好感。レースはスタートひと息でも笹川騎手が気合をつけて内5番手から。終始経済コースを進めて流れ込んでの掲示板ゲットはマズマズの内容。基本は千六以下で本領発揮。

6着 ヒキュウ
 この日はマイナス1キロの471キロ。馬体をフックラと映して好気配。レースは出遅れてほぼ殿りから。向流しで動いて中団まで押し上げましたがそれが精一杯。先行したトライアルとは一転して大味な競馬になり消化不良。次走での反撃期待。