第53回 ハイセイコー記念(S1)

【予想】
◎マカベウス
〇ジョーロノ
▲ランリョウオー
△アランバローズ
△パストーソ
△グランニコラシカ

 ゴールドジュニアーではアランバローズにスピード負けしたマカベウスですが、ジョーロノが参戦しての千六なら、距離、展開含めて分のいい一戦とみました。

【レース】
 好スタートからジョーロノがハナに行き、アランバローズは抑え気味に外2番手。意外なスローペースに一団の競馬。手応え十分に4コーナー先頭に立ったアランバローズが無傷に重賞V。渋く脚を伸ばしたランリョウオーが2着。

【上位馬の寸評】
1着 アランバローズ
 この日はプラス3キロの437キロ。もう少し増やしたい感じもしますが、落ち着きがあり一連のデキ。レースは当初からの作戦か左海騎手が抑え気味に外2番手から。少々行きたがる面を見せましたが。途中からはスムーズな運び。4コーナーでジョーロノを交わしてリードを広げ。危なげなく押し切りました。軽い馬場とはいえ時計上々だし、何より番手対応が収穫。頭数が増えてゴチャつく流れになるとどうかですが、スピード能力は紛れもなく一級品。

2着 ランリョウオー
 この日はマイナス3キロの455キロ。それほどパドックでは目立たない馬ですが、馬体を維持して落ち着きもあり順調そのもの。レースは出たなりに外5番手から。勝負処から巧く内に潜り込んでロスを避け、最後の直線は外へ。及ばなかったもののジリジリ詰め寄る姿勢を見せて地力をアピールしました。やはり距離はもう少しあった方が良さそう。

3着 ジョーロノ
 この日はプラス5キロの473キロ。ややコロンとした体型。ローテーは混んでいますが気配落ちなし。レースは好スタートから馬なりでハナ。注文通りの競馬になりましたが、勝負処からアランバローズに突かれて4コーナーでの手応えは完全に劣勢。交わされた後はイン粘りで差のある4着。完全に力負けで、千六は微妙に長い感じも。

4着 フォルメッシ
 この日はプラス10キロの458キロ。馬体を戻して気合が乗り、毛ヅヤも上々。レースはヤンワリ出て後方から。無欲の直線勝負に賭けて4着は作戦通りといったところでしょうが、メンバー最速の脚を使ってこの結果は収穫十分。

5着 マカベウス
 この日はマイナス1キロの500キロ。もうひと絞りといった感じもありますが、気合が乗って好調キープ。レースは本田騎手が多少気合をつけて外6番手から。道中の反応ひと息で、少頭数とはいえ外々を回る形。先行ペースに成す術もなく敗退。器用に勝ち回れない欠点を露呈ですが、それにしても不甲斐ない。