第67回 エンプレス杯(Jpn2)

【予想】
◎マルシュロレーヌ
〇マドラスチェック
▲レーヌブランシュ
△プリンシアコメータ
△サルサディオーネ
△ダノンレジーナ

 昨秋から牝馬のダート交流路線へ参入。即結果を出してJBCでの失点もすかさず挽回したマルシュロレーヌ。川崎二一で仕掛け処が微妙でも、そこは川田騎手がジックリ構えて再び決め手炸裂とみました。当然マドラスチェック本線。

【レース】
 サルサディオーネ定番の逃げ。折り合いのついたスムーズな逃げで平均ペース。向流しで3番手に上がったマドラスチェックが3コーナーでは半馬身差の2番手に詰め寄り、マルシュロレーヌも接近。最後の直線、マドラスチェックが意外に甘くなり2頭のデッドヒート。マルシュロレーヌがキッチリ差し切って女王の座を確定的なものにしました。

【上位馬の寸評】
1着 マルシュロレーヌ
 この日はマイナス11キロの457キロ。数字的には昨秋と同程度ですが、毛ヅヤも含めて万全という感じは? レースはややジャンプ気味のスタート。川田騎手が折り合いに専念して自分のペース。向流し6番手から無理なくポジションを上げて最終コーナーでは離れた3番手。まだ前とは4馬身近く差がありましたが、図抜けた切れ味で測ったようにサルサディオーネを差し切りました。馬の実力もさることながら、川田騎手の沈着冷静な運びが光ったレース。

2着 サルサディオーネ
 この日はプラス3キロの529キロ。最近はこの520キロ台をキープ。以前とは別馬のイメージで完全にモデルチェンジ。レースは好スタートから楽にハナ。折り合いのついたスムーズな逃げ。程良い平均ペース。3コーナーあたりからマドラスチェックが絡んで来ましたが、半馬身差で直線へ。これを振り切って逃げ込みを図りましたが、最後はマルシュロレーヌの地力に屈しました。持ち味を存分に発揮した好内容2着。

3着 マドラスチェック
 この日はマイナス18キロの502キロ。馬体をフックラ映して適度な気合乗り。馬体減は絞れた分と判断。レースは序盤4番手から向流しで3番手。3コーナーあたりからサルサディオーネに並びかける姿勢であわよくば先頭を窺う勢い。ただし相手の頑強な抵抗に遭い、最後の直線は完全に脚が止まって離された3着。関東オークス2着はありますが、基本的には二千を超えるとあまり良くないのか…。

4着 ダノンレジーナ
 この日はマイナス2キロの481キロ。少々間隔はあきましたが仕上がり早のタイプ。ここ一連と同等の好気配。レースは好スタートから出たなりに中団7番手から。距離を意識して極力慎重な運び。最終4コーナーで4番手に上がり、流れ込む形で4着は、ほぼ力通り。やはりこの距離は長く、強気に動いて行けないのが痛い。

5着 レーヌブランシュ
 この日はマイナス2キロの458キロ。休み明け好走の反動もなく活気があり好気配。レースは出遅れ。松山騎手が気合をつけて中団6番手から。道中の反応ひと息でポジションアップが叶わず厳しい競馬。この形で5着なら追い上げた方かも。今回に関してはリズム悪し。

8着 プリンシアコメータ
 この日はマイナス1キロの494キロ。全盛期の覇気は感じませんが、近走と同様の気配で順調。レースは岩田騎手が気合をつけて行ったものの出脚ひと息で5番手から。メリハリのない競馬で全く見せ場なしの8着は拍子抜け。前走のTCK女王盃は逃げて3着に粘りましたが、あれは恵まれたということか…。