第12回 フジノウェーブ記念(S3)

【予想】
◎サブノジュニア
〇キャプテンキング
▲ベストマッチョ
△グレンツェント
△カフジテイク
△クロスケ
△マッチレスヒーロー

 前走の根岸Sでも見せ場を作り千四もさして問題ないサブノジュニアの地力信頼。好仕上がりキャプテンキング、実績上位ベストマッチョが相手。

【レース】
 予想通り内からクルセイズスピリツの逃げ。出遅れたベストマッチョがすかさず2番手に取り付き、カプリフレイバー、クロスケの並び。直後にキャプテンキング。サブノジュニアは中団、グレンツェントは後方から。ペースは平均からやや速目。最後の直線、一旦はベストマッチョが先頭に立ちましたが、すぐさまこれを交わしてキャプテンキングが先頭。久々に勝利をゲットしました。追い込み及ばずグレンツェント3着、サブノジュニア4着。

【上位馬の寸評】
1着 キャプテンキング
 この日はマイナス22キロの521キロ。入念な調整を施された甲斐があって太目の馬体が絞れ冴える馬っぷり。適度な気合乗り。レースは好スタートから外5番手。手応え良く4コーナー3番手。最後の直線、残り100で先頭を奪い、抵抗するベストマッチョを退けました。実力馬がほぼ復活なら、今後は失地回復の連続好走が期待できそう。

2着 ベストマッチョ
 この日はプラス5キロの496キロ。遠征帰りで間隔はあきましたが、程良く気合が乗って好仕上がり。レースは出遅れ。森騎手が気合を入れて即2番手に。終始逃げ馬をマークして最後の直線は一旦先頭に立ちましたが、即キャプテンキングに交わされて2着。ただしスタートでハンデを背負ったことを考えれば内容は勝ち馬と同等かそれ以上。改めて地力をアピールした一戦。

3着 グレンツェント
 この日はプラス5キロの482キロ。年齢的に現状維持ですが、気配落ちなし。レースは御神本騎手が気合をつけて行きましたが、出脚が利かず内12番手から。勝負処から一気にマクって出て一番大外へ。外詰めて差のない3着は意地を見せた一戦。地元の外千四が合っている印象も。

4着 サブノジュニア
 この日はプラス1キロの533キロ。中央を2戦してきましたが、堂々たる馬っぷりは健在。レースは矢野騎手が気合をつけて外9番手から。手応え良く進出して4コーナーでは前を射程圏内に入れた感じでしたが、ひと息伸びを欠いて4着。ある程度前が残る競馬だったし、斤量差を考えれば頑張ったとみるべきかも。

5着 クルセイズスピリツ
 この日はプラス1キロの486キロ。変わりなく順調。レースは好スタートから定番の逃げ。35秒4~47 秒5のラップはこの馬としては自然な流れ。最後の直線も結構頑張っていましたが。残り200でベストマッチョに交わされ5着。5着なら大健闘でしょう。

10着 カフジテイク
 この日はプラス1キロの505キロ。少々余裕の造りですが、決して悪くはありません。レースは出遅れて後方を付いて回っただけ。明らかに叩き台で、これを使っての変わり身に注目。