第44回 京浜盃(S2)

【予想】
◎アランバローズ
〇ランリョウオー
▲トランセンデンス
△チサット
△セイカメテオポリス
△マカベウス

 距離延長に不安もあったアランバローズが、無傷で全日本2歳のビッグタイトルを奪取。時計の1分40秒7も優秀。更に延長ですが、ある程度番手でも折り合えるので連勝続行に期待。もちろんランリョウオー本線。

【レース】
 アランバローズは出脚が鈍く後方から。内からジョーロノが定番の逃げ。転入馬イグナイターが行きっぷり良く2番手。ランリョウオーは外5番手。その内にチサット。マカベウスに出遅れたトランセンデンスは後方。ペースは平均。3コーナーで先頭に立ったイグナイターにランリョウオー、更にはマカベウスなどが接近して直線へ。情勢は混とんとしましたが、ワンテンポ仕掛けを遅らせてマクリ上げたチサットが、豪快に伸びて1着。粘ったイグナイターが2着。

【上位馬の寸評】
1着 チサット
 この日は増減なしの508キロ。馬体をフックラ映して気合乗りも上々。申し分なし。レースは好スタートから出たなりに内6番手から。勝負処からマカベウスなどが動いたのをやり過ごし、ワンテンポ遅らせてマクり上げる格好。4コーナーでは一番大外に回し3番手。終い豪快に突き抜けました。過去のレースぶりとは一変で正に新味発揮。メンバー最多のキャリアですが、血統背景からもまだまだ伸びシロがありそうで、羽田盃でも当然有力。

2着 イグナイター
 この日はマイナス1キロの511キロ。大型馬ですが、全く重苦しさはなくキリッとした好馬体。落ち着きもあり好仕上がり。レースはでたなりに外2番手。抑え切れない行きっぷり。3コーナーでは早くもジョーロノを交わして先頭。最後の直線、一旦は3馬身ほど離して逃げ込み態勢でしたが、勝ち馬の末脚に屈して2着。諸々のハンデをクリアしてキャリア3戦目でこの走り。羽田盃でも要注目。

3着 マカベウス
 この日はプラス12キロの512キロ。全く太目感なし。体つきがシッカリして成長を確認。シャドーロール装着。レースは出たなりに外7番手から。勝負処から一気呵成に押し上げを図り4コーナー3番手。最後の直線でもうひと脚は使えませんでしたが、ジリジリ差を詰めて3着は悪くない内容。この走りができれば羽田盃でも侮れません。

4着 トランセンデンス
 この日はプラス2キロの468キロ。特に大きな変化は感じませんが、落ち着き払って完成度が高い。レースは出遅れてほぼ最後方から。内で我慢を決めて腹を括った直線勝負。大外詰めて4着なら悲観する内容ではない。距離延長を味方に羽田盃でも怖い。

5着 ランリョウオー
 この日はマイナス1キロの446キロ。仕上がり切った馬体で少々チャカつき気味。見た目は今イチですが、毎度こんな感じでレースでは地力発揮。レースは出たなりに外5番手から。勝負処から徐々にポジションを上げて4コーナー2番手に上がりましたが、意外に追ってから伸びを欠いて5着。評価が揺らぐところです。

9着 アランバローズ
 この日はプラス3キロの437キロ。体格好はいつも通り、インパクトに欠けますが、落ち着いていたのは好感。レースはスタート澱んで後方8番手からは大誤算。勝負処から大外マクり上げる姿勢は見せましたが、あの形では競馬にならず。距離延長と同型馬を意識して大事に運ぼうとしたのがスタートの委縮に繋がったのか…。これを教訓に恐らく羽田盃は先手に拘る競馬になりそうで、あとは距離の克服。