第24回 クラウンカップ(S3)

【予想】
◎ジョエル
〇ハートプレイス
▲ジョーロノ
△ギガキング
△ノートウォージー
△ピースフラッグ
△リコーシンザン

 キレのいい走りでトライアルを勝利したジョエル。勝ち味に遅い競馬を続けていたが、どうやら吹っ切れた様子。今回は既成の実力処に別路線の強敵も加わってきたが、この馬の勢いが勝るとみて◎。ハートプレイス本線に手広く。

【レース】
 好スタートから定番の逃げでジョーロノ。追い駆けたのはノートウォージー。ハートプレイス、ピースフラッグと続いて直後にリコーシンザン。ギガキングは外に回して向正面進出。これに合わせるようにジョエルもスパート。ペースは平均。4コーナーで外2番手に上がったギガキングがジョーロノを追いつめましたが、背後に迫っていたジョエルがまとめて交わして1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 ジョエル
 この日はプラス3キロの515キロ。トライアルと同様に馬っぷりが冴えて万全の態勢。レースは出たなりに中団8番手から。ギガキングもスパートに合わせて進出開始。相手の反応の良さに置かれ加減でしたが、4コーナーでは2番手グループの直後に接近。ゴール前で測ったように前2頭を捕らえました。ハマった感じはありますが、連勝を飾って本格化。

2着 ギガキング
 この日はマイナス1キロの455キロ。数字以上に馬体を大きく映して好調キープ。レースは和田騎手が仕掛けて出たものの行きっぷり今イチ。即外に回して向流しに入ると追って進出。前を次々と交わして4コーナーでは2番手グループの大外。最後の直線でもうひと脚使いましたが、ジョエルに足元を掬われる形で2着。ただし長く脚を使ったレース内容は勝ち馬以上。実力の一端を示しました。

3着 ジョーロノ
 この日はマイナス3キロの468キロ。いかにもスピードタイプと言った体つき。叩いての良化が窺えます。レースは好スタートから定番の逃げ。速くもなく遅くもなく程良いペースで引っ張り、熾烈な2番手争いを尻目に2馬身リードして直線へ。最後は2頭に交わされましたが、自分の形で完全燃焼。

4着 リコーシンザン
 この日はプラス6キロの466キロ。特に上積みは感じませんが、ここ一連のデキ。レースは伊藤騎手が多少気合をつけて5番手から。終始追って先行グループの一角を死守。4コーナーでは内2番手。最後の直線は内を突いて離された4着。自分の力は出し切って大健闘。

5着 ヒートアップハート
 この日はマイナス1キロの470キロ。ややテンションが上がり気味でしたが、太目感なく好仕上がり。レースは出たなりに外8番手を進み、僅かに詰めた程度の5着。現時点ではこれが精一杯。

6着 ハートプレイス
 この日はプラス3キロの472キロ。馬体をキープして適度な気合乗り。レースは馬なりで外3番手から。終始2番手グループの一角を形成しましたが、最後の直線は案外伸び切れず6着。レースぶりからは短距離ベターか。