第35回 東京プリンセス賞(S1)

【予想】
◎ケラススヴィア
〇グロリオーソ
▲ディアリッキー
△サブルドール
△ウワサノシブコ
△レディブラウン
△カイカセンゲン

 ユングフラウでよもやの敗戦を喫したケラススヴィア。差し有利の馬場に千四の忙しい競馬で息が入らず逃げ裏目。桜花賞で即反撃。案外追わせる面があり千八不問。2冠達成有力で勝ちっぷり注目。相手探し。

【レース】
 好スタートからほぼ馬なりでケラススヴィアの逃げ。グロリオーソ、ウワサノシブコと続いて内にレディブラウン、中団外にディアリッキー。サブルドール、カイカセンゲンは後方から。ペースはスロー。3コーナー過ぎからディアリッキーが追い上げを図って3番手に押し上げましたが、ケラススヴィアには何ら影響はなく2馬身差で直線へ。更にリードを広げてワンサイド勝利で2冠を達成しました。混戦の2着争いを制したのはディアリッキー。

【上位馬の寸評】
1着 ケラススヴィア
 この日は増減なしの438キロ。馬体を維持して適度な気合乗り。桜花賞当時と変わらぬデキ。レースは好スタートから馬なりでハナ。特に競りかけて来る馬もおらず単騎マイペース。2馬身リードして直線に向き、ラストスパートを敢行すると一気に突き放して楽勝の2冠達成。レースぶりから距離延長は何ら問題なく3冠制覇も夢ではない。

2着 ディアリッキー
 この日はマイナス4キロの475キロ。いつも通りテンションが上がり気味で特に大きな変化は感じませんがブリンカー装着。レースは本田騎手が気合をつけて外6番手から。勝負処から追って進出を図り4コーナー大外。最後の直線もジリジリ脚を伸ばして2着争いを制しました。勝ち馬は別格として、他との比較では力量上位がハッキリ。

3着 ティーズアレディー
 この日は増減なしの460キロ。マズマズ順調といった感じで前走のデキ。レースは達城騎手が気合をつけて5番手から。ただし勝負処での反応がひと息で置かれる格好。離れた6番手で直線に向き、終い外から盛り返して3着。距離をこなすことは証明しました。

4着 ウワサノシブコ
 この日はプラス7キロの448キロ。桜花賞は取消しになりましたが、その影響は感じられず馬体増好感、適度な気合乗り。レースは和田騎手が気合をつけて外3番手から。勝負処からは追って追走。終始2番手グループの一角を形成しましたが、追い比べで後れを取り4着。初コースと距離を考えればマズマズ。

5着 カイカセンゲン
 この日はマイナス3キロの464キロ。本年初出走。馬体に重目感はなく、休養前に比べると毛ヅヤ良化。レースはヤンワリ出て後方から。勝負処から追い上げを図りましたが、4コーナーではまだ前とはかなり距離。徐々に差を詰めて5着は諸々ハンデを考えればマズマズか。血統馬で今後の変わり身に注目。

7着 グロリオーソ
 この日はプラス5キロの456キロ。馬体をキープして順調そのもの。レースは出たなりに外2番手。折り合いスムーズに進みましたが、4コーナー手前でやや置かれ気味になり、最後の直線は吸収される形。強敵を追い駆ける競馬にスタミナ消耗といった感じですが、千八は長い感じ。