第57回 関東オークス(Jpn2)

【予想】
◎ケラススヴィア
〇ウェルドーン
▲リフレイム
△ランスオブアース
△ベルヴォーグ
△ディアリッキー

 ユングフラウ賞では一敗地にまみれたケラススヴィアですが、何らダメージなく2冠奪取。案外追わせる面があり距離は問題なくこなすと判断。JRA勢に絶対的な存在はなく3冠達なるとみました。武豊ウェルドーン本線。

【レース】
 好スタートを決めたケラススヴィアが労せずしてハナ。やや難しい面を覗かせつつもウェルドーンは外3番手。リフレイム、ランスオブアースは中団。ベルヴォーグは後方から。ペースはスロー。3コーナーで2番手に上がったウェルドーンを2馬身離して直線に向いたケラススヴィア。ほぼ同じ脚いろで一旦は3冠制覇なったかに見えましたが、ここから地力を発揮したウェルドーンがジリジリ詰め寄り残り50で先頭。競り勝って武豊騎手は関東オークス三度目の勝利。

【上位馬の寸評】
1着 ウェルドーン
 この日はマイナス1キロの495キロ。いかにも切れそうな均整の取れた好馬体。レースはスタートひと息。少々難しい面を覗かせましたが、武豊騎手が宥めつつ外3番手へ。道中は我慢を利かせ、3コーナー手前から2番手。ただしケラススヴィアも早目のラストスパート。2馬身差の差をつけられ直線へ。手応え的には厳しい感じでしたが。終いの2ハロンが14秒1~14 秒0とかかるサバイバル戦。半ばバテ比べの争いを制したのは、やはり地力の賜物でしょう。血統的にも基本はマイラータイプ。

2着 ケラススヴィア
 この日はマイナス2キロの436キロ。近走は430キロ台で推移していますが、別段細目感はなくデキ安定。適度な気合乗り。レースは好スタートから楽にハナ。マイペースに持ち込んで折り合いもスムーズ。理想的な展開。勝負処からウェルドーンの追い上げを察知した森騎手が、仕掛けて相手を振り切る作戦。2馬身のリードを保って直線に向き、それが奏功したかに見えましたが、自身の負担も大きく、最後は脚が上がる格好。追撃を許し3冠達成の夢は途絶えました。正に完全燃焼の競馬。

3着 ランスオブアース
 この日はプラス2キロの469キロ。落ち着きがあり毛ヅヤも良く好気配。レースは泉谷騎手が気合をつけて中団6番手から。向流しでは内に進路を取りロスなく追走。最終4コーナーでは前2頭から離れた3番手。ただし、そこからもうひと伸びする脚はなく流れ込んでの3着。ほぼ力通りの競馬。

4着 グロリオーソ
 この日は増減なしの457キロ。岩手への遠征帰りですが、馬体をキープして順調。レースは後方8番手で脚を溜める競馬。距離を考えれば当然の戦法。上がりのかかる競馬に乗じて差を詰め4着は作戦通りでしょう。

5着 ネイバーアイランド
 この日はマイナス16キロの403キロ。数字通りに見た目も減った感じ。レースはヤンワリ出て離れた殿りから。バテた馬を交わして5着は、これも作戦通りでしょう。