第11回 優駿スプリント(S2)

【予想】
◎ジョーロノ
〇ワールドリング
▲ハートプレイス
△チャンプタイガー
△エンテレケイア
△サブノハクタカ
△ブラックストーム

 浮き沈みはあっても、一連の重賞路線で自分のスタイルを貫徹したジョーロノ。実績から58キロは納得。要は初の千二がどうかですが、抜群のスタートセンスを誇りむしろ歓迎とみれば、人気的にも妙味ありとみました。ワールドリングも実績重視。

【レース】
 激しい逃げ嵐を制したのはジョーロノ。エンテレケイアが2番手でその内にブラックストーム。直後にワールドリングでハートプレイスもこの圏内。動きを見せたのはリュウノヘラクレスで先団へ接近。当然ハイペース。最後の直線は横一線の叩き合いになりましたが、外から脚を伸ばしたワールドリングが1着。外に回したハートプレイスが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ワールドリング
 この日は増減なしの496キロ。ダービー直後ですが、馬体の張り良好。今回はブリンカー装着。レースは張田騎手が気合をつけて外5番手から。道中の行きっぷり折り合いスムーズ。最後の直線は外から伸びてゴール前100で先頭。危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。新馬で千メートルを1分0秒8の好タイムで楽勝と基本的なスピード能力は高いし、ブリンカー効果もてきめん。

2着 ハートプレイス
 この日はプラス5キロの473キロ。多少テンションが上がり気味でしたが、馬体増好感でハイレベル安定。レースは好スタートから一歩引く形で内6番手から。手応え良く進めて直線へ。前が壁になり外へ持ち出す格好も、さしたるロスにはならずキッチリ2着。スタートセンス抜群だし、行く気になれば相当速く、差しに構えてもいい切れ味。スプリンターとしての才能光る。

3着 ジョーロノ
 この日はプラス9キロの475キロ。胴の詰まったコロンとした体型。少々太目に映りますが、全く問題なし。レースは左海騎手が何が何でもの気構えでハナを主張。速目のラップを刻んでレースを先導。最後の直線では差し馬2頭に屈しましたが、懸命に粘って3着確保。斤量差とかなり脚を使ってハナに行ったことを考えれば地力は示した格好。今後はこの路線主体か。

4着 エンテレケイア
 この日はマイナス4キロの490キロ。もうひと絞り欲しい感じもしますが、体型的なモノか。レースは森騎手が気合をつけて外2番手から。4コーナーでは先頭に並びかけ、最後の直線では一旦は抜け出すシーンもありましたが、差し馬2頭に殺到され、ジョーロノにも差し返されて4着。外枠から脚を使って先行を考えれば悪くない内容。この馬もスプリント戦がイメージに合う。

5着 チャンプタイガー
 この日はプラス4キロの483キロ。馬体をフックラ映して落ち着きもあり好気配。レースはスタートひと息。御神本騎手が気合をつけて内6番手へ。ハートプレイスの直後から。最後の直線は外から差を詰めて5着。キャリアと初コースを考えればマズマズ。これを糧に更なる成長が見込めそう。