第25回 スパーキングレディーカップ(Jpn3)

【予想】
◎テオレーマ
○サルサディオーネ
▲リネンファッション
△ウルトラマリン
△フェアリーポルカ
△マルカンセンサー

 サルサディオーネ、マドラスチェックの競りに乗じたとはいえ、マリーンCがいかにも鮮やかだったテオレーマ。今回も少頭数のマイル戦に馬場状態などほぼ同じ条件。体調も更に上向きなら勝てるとみました。スンナリ逃げれば当然サルサディオーネ。

【レース】
 内枠から好スタートを決めたサルサディオーネがお約束の逃げ。ウルトラマリン、リネンファッションの並びでその内にグランデストラーダ。離れてフェアリーポルカ、その外にテオレーマ。馬場を考えれば平均ペース。勝負処から追って後続を振り払うサルサディオーネは3馬身差で直線へ。2着争いを尻目に更にリードを広げてワンサイド勝利を収めました。3コーナーで2番手に上がったリネンファッションが粘り通して2着。

【上位馬の寸評】
1着 サルサディオーネ
 この日はマイナス15キロの522キロ。大きく減らしてきましたが、馬は落ち着いているし問題なしと判断。レースは抜群のダッシュで飛び出して単騎マイペース。速過ぎず遅過ぎずこの馬としては理想のペース。勝負処から追ってリードを広げ3馬身差で直線へ。その差は詰まるどころか更に広がりワンサイド逃げ切りを収めました。マリーンCではマドラスチェックにマークされて3着に終わりましたが、今回は完全な勝ちパターン。

2着 リネンファッション
 この日はプラス9キロの459キロ。少々テンションは上がり気味でしたが、馬体増好感でデキ維持。レースは好スタートから馬なりで外3番手。3コーナーでウルトラマリンを交わして2番手。最後の直線はサルサディオーネに突き放されて辛抱の競馬。何とか2着は死守しました。好走パターンに持ち込んでほぼ目イチの競馬。

3着 グランデストラーダ
 この日はプラス5キロの509キロ。馬体をフックラ映して活気もあり好気配。レースは外枠から徐々に馬を内に寄せて内4番手から。4コーナーでは3番手。最後の直線は外に切り替えて前を追いましたが、あとひと伸びを欠いて3着。この馬向きの脚抜きのいい馬場をロスなく捌いて目イチの競馬。

4着 フェアリーポルカ
 この日はプラス7キロの513キロ。全く太目感なく均整の取れた好馬体。レースはスタート躓いて離れた5番手から。自分のペースを守り、最後の直線は内を突いて4着。前走のマリーンCと同じような競馬。ダートではワンパンチ不足。

5着 サルサレイア
 この日はプラス3キロの502キロ。ここ一連と同等で好調キープ。レースは後方7番手を進み僅かに詰めた程度の5着。完全にスピード負け。

6着 テオレーマ
 この日はプラス9キロの488キロ。気合乗りなどは上々ですが、マリーンC当時に比べるとやや重目の感じも。レースは外6番手から。勝負処から動きましたが、4コーナーではまだかなり水をあけられた5番手。全く伸びる気配がなくこの結果は拍子抜け。マリーンCは確かにハマった競馬だし、今回は万全?としても不可解な敗戦。