第23回 ジャパンダートダービー(Jpn1)

【予想】
◎リプレーザ
〇スマッシャー
▲ゴッドセレクション
△ウェルドーン
△ブライトフラッグ
△ジョエル
△ギガキング

 兵庫でタフな競馬を経験してきたリプレーザを重視。芝千二からの条件激変に対処して渋い走りを見せた点に着目。当然ユニコーンの覇者スマッシャーは有力だし結構難解な一戦。

【レース】
 好スタートから仲野騎手が気合をつけてキャッスルトップがハナ。離れた2番手にロードシュトローム。ゴッドセレクション、ウェルドーン、リプレーザと続きスマッシャーは中団8番手。緩急をつけた逃げを打ったキャッスルトップは1馬身リードして直線へ。ゴール前は内外から人気のJRA勢が殺到しましたが、その追撃を凌いだキャッスルトップが大金星。

【上位馬の寸評】
1着 キャッスルトップ
 この日はマイナス11キロの442キロ。数字ほどの細目感はありませんが、上積みは微妙。レースは好スタートを決めて先手を主張。序盤はやや速目のペースで一見して捨て身の逃げ。途中で息を入れて後続を引き付け、コーナー過ぎて再びリードを広げるなど緩急をつけた逃げ。1馬身差で直線へ。残り200から後続が殺到してきましたが、吞み込まれるどころか執拗に抵抗。凌ぎ切って大金星は正直驚き。初勝利がつい最近の浦和。弾みがついて3連勝とはいえB3を勝ったばかり。それがとてもフロックとは言えない中身の伴った堂々たる勝利。次走はどういう評価にしようか迷ってしまいます。

2着 ゴッドセレクション
 この日はプラス1キロの529キロ。上々の馬っぷり。兵庫以来ですが仕上げに怠りない様子。ブリンカーは外しての出走。レースは出たなりに離れた3番手から。勝負処から接近して前を射程圏内。最後の直線は外からジリジリ脚を伸ばして2着。それほど鋭い脚は使えませんが、容易には崩れないタイプ。持ち味は発揮しました。

3着 ウェルドーン
 この日はプラス11キロの506キロ。異例の関東オークスからの出走でこの馬体増。全く太目感なくもっと増えてもいい感じ。気配的には前走以上。レースは好スタートから出たなりに外4番手。勝負処から前を呑み込む勢いでマクって出て直線へ。最後は同じ脚になり3着ですが、牡馬に混じっての堂々たる立ち回りは更に評価アップ。

4着 スマッシャー
 この日はマイナス2キロの466キロ。コンパクトにまとまり、いかにも切れ味がありそうな体つき。レースはスタートひと息で外8番手から。レースの流れと脚質からは妥当なポジション。勝負処から仕掛けて出ましたが、4コーナーでは先行した他の有力処とはかなり距離。メンバー最速の脚で大外から詰めたものの及ばず4着。地力の高さは窺わせました。

5着 リプレーザ
 この日はマイナス2キロの482キロ。馬体をフックラ映して落ち着きもあり好仕上がり。レースは幸騎手が多少気合をつけて6番手から。終始内を回って最後の直線もイン戦。食い下がりましたが追い負けして5着。兵庫は勝利しましたが、基本的には短目の距離で差しに構えていいタイプか。