第28回 マイルグランプリ(S2)

【予想】
◎モジアナフレイバー
◎キングガンズラング
▲ワークアンドラブ
△ティーズダンク
△グレンツェント
△コパノジャッキー

 2年連続して南部杯で大善戦。前走は致命的な不利を挽回して圧勝のモジアナフレイバー。若干勢い停滞とはいえ、マイラーとしての実力は間違いなく全国レベル。斤量面にも恵まれ順当に勝てるとみました。船橋のキングガンズラング本線。

【レース】
 ワークアンドラブが行く態勢でしたが、内から譲らず今野サンロアノークが先手を主張。今回はスタート決めたモジアナフレイバーが内3番手でその外にドリームキラリ。離れた5番手にティーズダンク。キングガンズラング、グレンツェントは中団でペースはやや速目。3コーナー先頭に立ったワークアンドラブをマークして2番手に上がったモジアナフレイバーが直線に向くとすぐに先頭を奪いましたが、ひと息甘くなってティーズダンク、グレンツェントが1、2着の追い込み決着。

【上位馬の寸評】
1着 ティーズダンク
 この日はマイナス12キロの498キロ。ひと息入っての馬体減ですが、ビッシリ追い切って仕上げてきた感じ。レースはほぼ馬なりで流れに沿った滑り出し。速いペースの離れた5番手をスンナリは理想的なポジション。一歩前に動いたモジアナフレイバーをマークして4コーナーでは3番手。直線は外に持ち出して追い比べ。グレンツェントに競り勝ち、戸塚記念以来の重賞制覇を果たしました。この馬のレースで印象深いのは後方一気に追い込んで3着した全日本2歳優駿。距離の守備範囲は広いものの、マイルくらいで一瞬のキレを生かす競馬が一番似合う。

2着 グレンツェント
 この日はマイナス4キロの472キロ。活気があり年齢を感じさせません。レースは乗り替わった本田騎手が気合をつけて外8番手からは脚質的に妥当なポジション。4コーナーでは外3番手に進出。ティーズダンクと馬体を並べてモジアナフレイバーに襲いかかり一旦は先頭に立つ勢いでしたが、惜しくも競り負けて2着。展開が向いたのは確かですが、マイラーとしての実力は健在。

3着 モジアナフレイバー
 この日はプラス5キロの516キロ。いつも通りに馬体をフックラ映し、前走時に比べると毛ヅヤも改善。レースはスタートを決めて出たなりに内3番手から。早目に先頭に立ったワークアンドラブをマークして4コーナーでは手応え良く2番手。直線に向くとすぐに先頭に躍り出て確勝ムードでしたが、ゴール前で2頭の強襲に遭い3着。勝ち気に行ったのが裏目に出た感じもありますが、あの行きっぷりでは致し方なし。あくまでも展開のアヤで、負けたとはいえ千六ベストを改めて確認。

4着 ワークアンドラブ
 この日はマイナス5キロの475キロ。ひと息入りましたが、仕上がり早のタイプでキッチリ。レースは当然逃げる姿勢でしたが、内からサンロアノークが何が何でもの気構えで、2番手に引く形。離れた2番手で折り合いに専念して3コーナー先頭。ただし直後にモジアナフレイバーでは厳しい流れ。直線に向くと早々に交わされ4着に終わりましたが、展開を考えればなかなかの頑張り。やはり基本は逃げ馬。

5着 キングガンズラング
 この日はマイナス5キロの533キロ。相変わらず馬っぷりが冴えているし堂々たる振る舞い。完全復調間違いなし。レースは好スタートから本橋騎手が気合をつけて行きましたが、速いペースに置かれて内7番手から。最後の直線は外に持ち出して追い上げを図りましたが、水を開けられた5着。追って鋭い脚を使えるタイプではなく、この形では厳しい。過去マイルの重賞京成盃を勝利していますが、現状千八くらいで先行する競馬が合う。