第55回 黒潮盃(S2)

【予想】
◎パストーソ
〇ジョエル
▲ノットリグレット
△ノートウォージー
△ヒートアップハート
△スマイルサルファー
△ジョーイルガチフェ

 前走は京浜盃2着馬を完封して52秒6で駆けたパストーソ。あの走りからは重賞でも何ら引け目なし。レース巧者で自在性があるし、ここも時計勝負で勝てるとみました。もちろんジョエルが相手。

【レース】
 好スタートを決めた的場ノートウォージーがほぼ馬なりでハナ。ジョーイルガチフェ、シンギングハピネス、ハイパータンクなどが続いて直後にジョエル。その後ろにパストーソ。ペースはスローに近い平均。勝負処で3番手に上がったジョエルが、前2頭をひと呑みして直線に向くとすぐさま先頭。後続を突き放してワンサイド勝利を収めました。外詰めたパストーソがギリギリ間に合って2着。

【上位馬の寸評】
1着 ジョエル
 この日はプラス2キロの518キロ。馬体が更にボリュームアップして成長を確信。レースは張田騎手が気合をつけて内5番手、先行勢の直後、絶好のポジション。脱落する馬を尻目に勝負処では3番手。そこから勢い良くマクって出て前を呑みこみ、直線に向くと即先頭。後続に付け入る隙を与えずワンサイド勝利を収めました。58キロを背負ってこの内容。今後が益々楽しみに。

2着 パストーソ
 この日はプラス4キロの494キロ。少々テンションが上がり気味でしたが、活気があっていかにもデキが良さそう。レースは逃げもありかなとみていましたが、スタート決めた割に意外に行き脚がつかず内6番手から。向流しに入ると外に持ち出し追い上げを図り再び内へ。勝負処からマクって出て4番手。最後は外詰め辛うじて2着。2キロ重いジョエルには完敗ですが、リズム?ながら一応まとめたのは更なる成長を促しそうです。

3着 ノートウォージー
 この日はプラス9キロの493キロ。馬体を戻して状態アップ。レースは好スタートからほぼ馬なりでハナ。程良いペースで引っ張りレースを作りましたが、最後の直線は早目にジョエルに交わされイン粘り。惜しくもパストーソに交わされ3着。完全な力負けですが、逃げ馬に不利な馬場状態を考えれば健闘。

4着 サヨノグローリー
 この日はプラス11キロの475キロ。休養前はややスッキリし過ぎた感じもしましたが、馬体を戻して好仕上がり。レースはスタートひと息で内8番手から。最終4コーナーでは5番手に進出して、4着に押し上げたのは大健闘。

5着 ノットリグレット
 この日はプラス7キロの449キロ。数字以上に馬体を大きく見せて好気配。レースは出たなりに外7番手から。これといった見せ場はなく離された5着ですが、現状の力関係を考えればマズマズ。未だに1勝馬とはいえ、自己条件に戻れば即勝ち負け。