第18回 スパーキングサマーカップ(S3)

【予想】
◎サルサディオーネ
〇ティーズダンク
▲グレンツェント
△コパノジャッキー
△ヒカリオーソ
△マムティキング
△ヴァケーション

 執拗に絡んで来ることが想定されたワークアンドラブが抽選モレになり悩み解消。単騎マイペースでサルサディオーネの逃げ切り有力。相手はデキ良くマイルに適性高いティーズダンク、高齢健在グレンツェント。

【レース】
 例によって抜群のスタートセンスで飛び出したサルサディオーネが労せずしてハナを奪い意外にもペースを落とした溜め逃げ。ヒカリオーソ、ヴァケーションと続いてその内にティーズダンク。グレンツェントは中団イン。1馬身リードして直線に向いたサルサディオーネがティーズダンクの猛追を抑えて1着ゴール。3着グレンツェントで順当な決着。

【上位馬の寸評】
1着 サルサディオーネ
 この日はプラス4キロの526キロ。馬体安定で好調キープ。レースは内枠から好スタートを決めて単騎マイペース。道中は後続を引き付けての溜め逃げ。特に突かれるシーンもなく1馬身のリードを保って直線へ。最後はティーズダンクの猛追に遭いましたが凌ぎ切りました。同型の抽選モレと先行有利の馬場に恵まれたのも確かですが、とにかく充実顕著。

2着 ティーズダンク
 この日はプラス2キロの500キロ。ハード調教を敢行して馬体をキープ。活気もありいかにもデキが良さそう。レースは出たなりに内4番手から。勝負処から自然に内2番手。4コーナーでは1馬身差に接近。最後の直線はグイグイ伸びて半馬身差に迫ったところがゴール。勝ちパターンのサルサディオーネに肉薄は立派。距離は多様にこなすものの、この千六がベストのイメージ。

3着 グレンツェント
 この日はプラス3キロの475キロ。落ち着いた振る舞いはいつも通り。変わり身までは?も順調そのもの。レースは森騎手が多少気合をつけて内7番手から。勝負処では3番手に進出して前2頭を射程圏内へ。直線でのブレイクが期待されましたが、意外に伸びを欠いて突き放されての3着。重賞での勝利は厳しくなった。

4着 マムティキング
 この日はプラス3キロの457キロ。馬体をフックラ映して落ち着きもありハイレベル安定。レースは張田騎手が気合をつけて内8番手から。道中徐々にポジションを上げて4コーナー5番手。内を突いて目イチの競馬で4着はほぼ力通りの競馬。

5着 ドンフォルティス
 この日はプラス1キロの517キロ。馬っぷり上々で見た目は悪くない。レースはスタートでヨレ気味で後方10番手から。4コーナーで中団に押し上げ、インを突いて5着。特に強調すべき内容ではありませんが、ソフト仕上げでこの走りなら一応のメド。