第58回 東京記念(S1)

【予想】
◎フィアットルクス
〇サトノプライム
▲トーセンブル
△エメリミット
△フレッチャビアンカ
△マンガン
△ジョーグランツ
△ホーリーブレイズ

 抜群のハイアベレージを残し重賞Vまで一直線のフィアットルクス。大井記念は勝ったミューチャリーに脱帽。仕上がり良好だしこのレベルの争いなら好枠先行で連対確保とみました。

【レース】
 内からパストーソが逃げてフィアットルクス、エメリミットの並び。内に引いてホーリーブレイズ、ストライクイーグル、フレッチャビアンカは中団。マンガン、サトノプライムは後方からで超スロー。最終4コーナーで先頭を窺うフィアットルクスにエメリミットが並びかけ、直後に手応え良く接近するフレッチャビアンカ。3頭の競り合いは、残り100で先頭に立ったフレッチャビアンカが1着ゴール。差し返し気味に抵抗したエメリミットが2着で船橋ラインの決着。

【上位馬の寸評】
1着 フレッチャビアンカ
 この日はマイナス1キロの468キロ。コンパクトにまとまったいかにも切れそうな体つき。落ち着きもあり好気配。レースは出たなりに中団8番手から。勝負処から手応え良く進出して4コーナーでは先行3頭の直後へ。直線に向くと前に襲いかかり残り100で先頭。食い下がるエメリミットを抑えて南関重賞初Vをゲットしました。反応良くどこからでも脚が使えるレース巧者。

2着 エメリミット
 この日はプラス8キロの491キロ。馬体増は成長分。パドックを堂々と周回する姿にダービー馬の更なる進化とデキの良さを確認。レースは山口騎手が気合をつけて外4番手から。2周目の向流しでは2番手に進出。最終4コーナーでは外併走。3頭のデッドヒートでフレッチャビアンカに競り負けましたが、最後差し返すシーンもあり内容的には勝利に匹敵。長距離に適性が高い。

3着 フィアットルクス
 この日はプラス1キロの511キロ。ひと息入っていますが、ここ一連と変わらぬ好気配で仕上がり早のタイプ。レースは本橋騎手が気合をつけて2番手から。終始パストーソをマークして盤石の態勢。4コーナーで先頭を窺い、最後の直線は3頭のデッドヒート。競り負けて3着に終わりました。先行ペースの流れに乗れての敗戦は不満もありますが、先着2頭とは長距離適性の差か…。

4着 ストライクイーグル
 この日はプラス1キロの508キロ。高齢を迎えましたが、馬っぷりの良さは健在。仕上がり良好と判断。レースは笹川騎手が気合をつけて外7番手から。勝負処から叩かれ進出して5番手。最後の直線もジリジリ脚を伸ばしましたが5着まで。得意の長距離でも勝ち負けまでは難しくなった。

5着 サトノプライム
 この日は増減なしの511キロ。トライアル1着当時と同様に活気十分の好馬体。ハイレベル安定。レースはヤンワリ出て離れた殿りから。向流しの半ほどから追い上げを図りましたが、フルゲートの大外を回らされる格好で思うように間を詰められず。結局は直線勝負で5着止まり。多頭数の先行ペースに不完全燃焼。

7着 マンガン
 この日はマイナス8キロの463キロ。中間の調整過程が今イチ。数字ほどは細く映らないものの、中身が伴っているかは? レースは後方もままで全く動けずに終了。一度使っての良化待ち。