第2回 ゴールドジュニア(S3)

【予想】
◎コパノミッキー
〇ママママカロニ
▲コーミズアムール
△カプティフ
△グロリアスセプター
△サンエイジロー
△ダダダン
△ナックファルコン

 栄冠賞では内で揉まれてポジションを下げながら、盛り返す姿勢を見せたコパノミッキー。その他3戦は逃げて危なげない勝利。移籍緒戦が重賞でも、意外にメンバー手薄。展開不問で勝てるとみました。

【レース】
 内からかなり主張してコパノミッキーがハナ。ナックファルコン、ママママカロニの並びで中団前にカプティフ。コーミズアムールは後方から。勝負処から動いたママママカロニが手応え良く4コーナー併走。残り300で先頭に立ち、余力を残して好タイムで1着ゴールを駆け抜けました。コパノミッキーが2番手を粘り通し、3着に後方から差を詰めたコーミズアムール。

【上位馬の寸評】
1着 ママママカロニ
 この日はプラス8キロの437キロ。数字以上に馬体を大きく見せる馬ですが、更に馬体を増やして活気があり毛ヅヤも上々。文句なし。レースは出たなりに矢野騎手が内の動向を窺い外3番手から。道中の折り合いスムーズ。勝負処から反応良く動いて4コーナー併走。残り300で先頭に立つと、アッという間に差を広げてワンサイド勝利。道営の実績馬を抑えて古馬A級の好タイム。センス抜群のレース巧者。距離もこなしそう。初年度産駒から東京ダービー2着ギャルダルを送り出したホッコータルマエ産駒というのも注目点。

2着 コパノミッキー
 この日はプラス1キロの469キロ。こちらも数字以上で父コパノリッキーを彷彿とさせるボリューム感ある好馬体。適度に気合が乗って毛ヅヤも冴えている。レースは笹川騎手がかなり気合をつけてハナを主張。当然の作戦ですが、4コーナーではママママカロニに並びかけられ手応えの差は歴然。残り300で交わされ、あとは2着死守に懸命。一応人気馬の責任は果たしました。完全な力負け。現時点では逃げ気性のスプリンターという評価。

3着 コーミズアムール
 この日はマイナス2キロの412キロ。こちらは数字通り小ぢんまりですが、状態はキープ。レースはスタートひと息で後方12番手から。道中は内で脚を溜めて直線勝負。外から詰めて3着に押し上げたのは展開に乗じた感じもありますが大健闘。

4着 カプティフ
 この日は増減なしの455キロ。モッサリ感がありそれほど見映えするタイプではありませんが、いつも通りで順調。レースは渋さがあるこの馬にしては行きっぷりが良く好スタートから内6番手。最後の直線は外から差を詰めて4着。完全にスピード負けですが、次に繋がる内容。レースぶりからは距離延びた方が良さそうなタイプ。

5着 ナックファルコン
 この日はマイナス3キロの498キロ。ややテンションが上がり気味ですが、馬体をフックラ映していい感じ。レースは好スタートから外2番手。勝負処から少々置かれて5着に終わりましたが、千二替わりでこの行きっぷりを見せたのは収穫。今後の路線はわかりませんが、今回の走りをみると短距離が合っていそう。