第54回 ハイセイコー記念(S1)

【予想】
◎ママママカロニ
〇ノブレスノア
▲ミゲル
△カイル
△ジュンブルームーン
△フォラステロ
△サブノリョウマ

 3連勝目のゴールドジュニアで古馬A級レベルの快時計を叩き出したママママカロニ。川崎千五にも対応してハイセンスぶりをアピール。他とは完成度が違い快進撃が続くとみました。逃げ有力ノブレスノアが相手本線。

【レース】
 ノブレスノアが定番の逃げ。他に主張する馬がおらず、早々にペースが落ち着いて意外なスローペース。ミゲル、サブノリョウマ、フォラステロの並びでスタート躓いたママママカロニは後方から。完全な先行ペース。一旦は先頭に並びかけようとするミゲルを振り切ってノブレスノアが1着ゴール。ママママカロニは追い込み及ばず4着。

【上位馬の寸評】
1着 ノブレスノア
 この日はプラス1キロの480キロ。キリッと引き締まった体つきで好調キープ。レースは他に主張するモノがおらず持ったままでハナ。39秒2~52秒1の超スローペース。道中も平穏な流れで完全に上がりの競馬。最後の直線は一旦ミゲルに並びかけられましたが、二の脚を繰り出して1着ゴール。展開に恵まれたとはいえ、地力を示しました。

2着 ミゲル
 この日は増減なしの471キロ。前回大井を使った際は休み明けで馬体を減らしてきましたが、今回はキープできて程良く気合も乗って好気配。レースは出たなりに2番手からでスローペースに折り合いもスムーズ。後方から突かれることもなく終始自分のペース。最後の直線では一旦ノブレスノアに並びかけるシーンもありましたが、同じ脚になり惜しくも2着。力通りの競馬。

3着 カイル
 この日はプラス1キロの456キロ。他地区遠征を挟んでも450キロ台を維持して状態安定。レースは左海騎手が多少気合をつけて内6番手から。勝負処から内々進出して5番手。最後の直線は外に持ち出して3着。流れに乗って目イチの競馬。

4着 ママママカロニ
 この日はプラス1キロの435キロ。川崎に遠征後ですが、馬体をキープして好気配。レースはスタート躓いて後方10番手から。インに控えましたが。予想外の緩ペースで展開がバラけず終始前が壁で最悪の形。3、4コーナーで外に持ち出し最後の直線は大外から差を詰めてきましたが時すでに遅し。後に骨折が判明したようで、その影響があったのかもしれませんが、今回に関しては全く基準外。

5着 ミスターブラスト
 この日は増減なしの458キロ。ややテンションが上がり気味でしたが、いつも通りの気配で順調。レースは出負けして後方12番手から。腹を括った待機策。内に固執してママママカロニが外に切り替えた隙を突いて更に内々進出。最後の直線も内を狙って5着。正味千六を走って目イチの競馬ですが、メンバー最速の脚を繰り出した点は評価。