第42回 浦和記念(Jpn2)

【予想】
◎メイショウカズサ
〇ウェスタールンド
▲タービランス
△ヴェルテックス
△アメリカンフェイス
△メイショウダジン

 脚抜きのいい馬場が合うとしても、プロキオンSに続いて白山大賞典でもレコードVは価値が高いメイショウカズサ。モマれると大敗も背中合わせだが、ここもメンバー的にスンナリ逃げられそうなので、時計勝負で問題なくイケるとみました。相手も順当にウェスタールンド、タービランス。

【レース】
 内からメイショウカズサがハナに行ってメイショウダジン、ヴェルテックス、アメリカンフェイスの並び。直後にタービランス。ウェスタールンドは例によって後方から。早々に隊列が決まってスローペース。残り800から徐々にペースアップしたメイショウカズサはリードを広げて2馬身差で直線へ。全く付け入る隙を与えず人気に応えました。渋く脚を伸ばしたタービランスが2着。

【上位馬の寸評】
1着 メイショウカズサ
 この日はマイナス8キロの469キロ。馬体減でもフックラ映して好調キープ。レースは川田騎手が気合をつけてハナ。大逃げも想定されましたが、意外に後続を引き付けての溜め逃げ。向流しに入ると、残り800から機敏にペースアップして後続3馬身ほどリード。4コーナーでも2馬身差。そのリードを保って危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。完全な勝ちパターン。

2着 タービランス
 この日はマイナス5キロの538キロ。気合乗り十分の好馬体は健在。レースは笹川騎手が気合をつけて外5番手から。緩ペースに余裕を持っての追走。3、4コーナーでは内3番手に進出して前を追う形。最後の直線は外から差を詰めて2着。勝ち馬は別にして、昨年先着を許したウェスタールンドには雪辱して衰えぬ力量をアピール。

3着 ヴェルテックス
 この日はマイナス2キロの516キロ。さすがにJRAオープンという馬っぷり。レースは横山騎手が気合をつけて内3番手から。勝負処からメイショウカズサを追って離れた2番手へ。2馬身差で直線に向きましたが、最後はタービランスに差し込まれて3着。勝ちに行く競馬でこの結果は納得。

4着 ウェスタールンド
 この日はマイナス7キロの477キロ。高齢9歳ですが、馬体の張り良く好調。レースは出たなりに外8番手から。強敵の単騎逃げを意識して通例より早目に動いて向流しでは6番手。最終4コーナーでは5番手に取り付きましたが4着止まり。展開負けは否めませんが、さすがに突き抜けるパンチ力は失せたか…。

5着 メイショウダジン
 この日はマイナス11キロの469キロ。これは絞ってきた分か。気合も乗って悪くありません。レースは幸騎手が気合をつけて2番手。積極的に運びましたが、勝負処で追走が厳しくなりポジションを下げて掲示板確保がやっと。力通りでしょうか。