第13回 勝島王冠(S2)

【予想】
◎ゴールドホイヤー
〇ワークアンドラブ
▲フィアットルクス
△エルデュクラージュ
△トランセンデンス
△セイカメテオポリス
△リッカルド

 斤量比較と距離からどうかとみていたサンタアニタトロフィーで切れ味鋭く肉薄したゴールドホイヤー。常識に掛からないタイプとはいえ、過去重賞3勝とベストの千八なら、体調アップも加味して◎。逃げるワークアンドラブ本線。

【レース】
 笹川騎手が気合をつけてワークアンドラブの逃げ。ノーブルサターン、フィアットルクスと続いて内にトランセンデンス。その外にリコーワルサー。中団にコズミックフォース、セイカメテオポリス、リッカルド。アングライフェン、ゴールドホイヤーは後方から。ペースはスロー。意外にワークアンドラブのスピードの乗りが悪く、3、4コーナーでは早くも吸収される格好。フィアットルクス、リコーワルサーが抜け出し、4コーナーではリコーワルサーが単騎先頭。粘り込みを図りましたが、4コーナーで3番手に押し上げたコズミックフォースが終いも脚を伸ばして1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 コズミックフォース
 この日はプラス3キロの475キロ。馬体をフックラ映して好調。レースは好スタートから出たなりに外7番手から。流れに沿ってマクり上げ4コーナーでは3番手。長く脚を使ってキッチリ差し切りました。年齢の割にレース数を使っておらずまだ伸びシロがありそう。

2着 リコーワルサー
 この日はプラス4キロの498キロ。もうひと気合という感じもしましたが、仕上がり自体は良好。レースは真島騎手が多少気合をつけて外6番手。ペースが遅いので抑え切れない手応え。勝負処からマクって出て4コーナー先頭。粘り込みを図りましたが、遅くも競り負け2着。道営未勝利での返り咲きで半信半疑も面もありましたが、衰えぬ力量をアピール。

3着 アングライフェン
 この日はプラス1キロの492キロ。馬体スッキリ好仕上がり。ややテンションは上がり気味でもむしろ活気があっていい感じ。レースは出たなりに内10番手を抑え気味に追走。4コーナー手前からマクり上げて大外へ。際どく詰めて3着は展開を考えれば上等で、高齢でも大きな衰えなし。

4着 セイカメテオポリス
 この日はプラス23キロの537キロ。戻した分もありますが、やや余裕の造り。レースは馬の気に任せて内8番手から。置かれるのが懸念も、ペースが緩いので楽に追走。最後の直線は内から脚を伸ばし接戦の4着。古馬相手にこの競馬ができたのは収穫。

5着 トランセンデンス
 この日はマイナス8キロの473キロ。馬体減でも許容範囲で順調。レースは好スタートを決めてその気になればハナにでも行ける勢い。控えて内4番手を進み、道中の折り合いスムーズ。最後の直線も内を突いて目イチの競馬で5着。この形ならもう少し上が欲しかった。

6着 フィアットルクス
 この日はプラス3キロの518キロ。気合乗り十分の好馬体。レースは本橋騎手が気合をつけて外3番手から。勝負処から動いて3、4コーナーでは先頭に立つ勢いでしたが、同じく動いたリコーワルサーに脚いろ劣勢。4コーナーで先頭を譲り、あとはイン粘り。接戦とはいえ6着に終わりました。若干勢い下火か…。

8着 ゴールドホイヤー
 この日はマイナス4キロの496キロ。体つきがスッキリして適度な気合乗り。レースは出たなりに外11番手から。ただしペースの割に道中の反応が案外。ポジションを上げることなく大敗。気分が乗らなかったということか…。

12着 ワークアンドラブ
 この日はプラス14キロの478キロ。遠征で減らした分を戻して好仕上がり。レースは笹川騎手が気合をつけて先手主張。ペースを落として逃げたというよりもスピードの乗りがひと息で終始突かれる形。3コーナー手前では既にステッキが入りピンチ。早々に交わされて沈みました。千六ベストは確かですが、今後に不安を残す内容。