第72回 全日本2歳優駿(Jpn1)

【予想】
◎アイスジャイアント
〇シルトプレ
▲コンバスチョン
△ナッジ
△ドライスタウト
△セキフウ
△カイカノキセキ

 ダッシュ利かず後方に置かれながら豪快に差し切ったJBCのアイスジャイアント。混戦に乗じたのは確かでも、僅か2戦目であの勝負強さは見上げたモノ。小回りコースへの対応カギでも地力信頼。ただし混戦は確か。

【レース】
 Cデムーロ騎乗のカイカノキセキがハナに行ってドライスタウト、ノブレスノアの並び。直後にコンバスチョン、プライルード。シルトプレ、アイスジャイアントは後方から。ペースは平均。抜群の手応えで3、4コーナー先頭に立ったドライスタウト。コンバスチョンも追い上げを図りましたが、これを難なく振り切ってドライスタウトが無傷でタイトルを奪取しました。

【上位馬の寸評】
1着 ドライスタウト
 この日はマイナス4キロの520キロ。抜群の馬っぷりで悠然とパドックを周回する姿に大物感。レースは出たなりで逃げ馬マークの2番手から。道中の折り合いスムーズ。3,4コーナーで無理なく先頭を奪って直線へ。2着馬が一瞬迫ってくる気配もありましたが、まずは危なげない勝利。脚抜きのいい馬場とはいえ時計優秀。なかなかのレース巧者。今後距離が延びた際は未知数ですが、3歳王者に相応しい実力。

2着 コンバスチョン
 この日はマイナス4キロの496キロ。程良い気合乗りで馬体フックラ好仕上がり。レースは前走の兵庫と同様にスタートひと息。ただし案外ペースが落ち着いたので即5番手へ。勝負処では3番手に上がって前を追う形。最後の直線は一旦迫るシーンもありましたが、最後は同じ脚になり2着。それでも3着を5馬身離して実力をアピールしました。

3着 プライルード
 この日はプラス2キロの486キロ。もうひと絞りといった体つきですが、活気があって好気配。レースは好スタートから馬なりで内6番手。前走の兵庫に比べると慎重な運び。それでも勝負処では4番手に上がり前を追う態勢。結局離された3着に終わりましたが、自身の力は存分に発揮しました。馬体からは伸びシロ十分だし、基本は短距離向きか。

4着 セキフウ
 この日はマイナス10キロの462キロ。見た目にやや減ったかなという体つき。レースは出たなりに中団9番手から。勝負処から徐々に押し上げて4コーナー大外。ジリジリ差を詰めて4着ならマズマズ。一応格好はつけました。

5着 シルトプレ
 この日はプラス6キロの462キロ。馬体増好感。フックラ映して好仕上がり。レースはスタート直後にぶつけられて置かれる形。内11番手を進み、道中は内々進出。最終コーナーでは6番手に上がり、直線も内目を突いて5着。上位陣には力負けですが、まともなら3着くらいはあったかも。

9着 アイスジャイアント
 この日はプラス5キロの497キロ。均整の取れた好馬体に適度な気合乗り。レースはJBCと同様にダッシュ利かず後方12番手から。向流しでは一瞬追い上げるシーンもありましたが、行きっぷりが思わしくなく全く見せ場なしの9着。JBCがタフな門別千八のサバイバル戦に対し、今回は小回り川崎千六、先行ペースの高速決着。状況の変化に対応できませんでした