第59回 ゴールドカップ(S1)

【予想】
◎ティーズダンク
〇モジアナフレイバー
▲アランバローズ
△アマネラクーン
△アンティノウス
△ベストマッチョ

 軽量54キロを利したとはいえ、テイエムサウスダンに迫る姿勢を見せて3着アランバローズを1秒離したテレビ埼玉杯が光るティーズダンク。地元浦和戻りなら見直したい一戦。当然モジアナフレイバーが本線。

【レース】
 アランバローズが意外に行き脚つかず、内から3歳快速ジョーロノの逃げ。ベストマッチョ、アランバローズと続いてティーズダンクも積極的に前を追う形。ペースはメンバーを考えれば平均。3コーナーで先頭に立ったベストマッチョを交わして4コーナー先頭のティーズダンクが、モジアナフレイバーの追撃を振り切って1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 ティーズダンク
 この日はプラス7キロの517キロ。この1年で大きな変貌を遂げ、太目感なく好仕上がり。レースは好スタートから和田騎手が気合をつけて外4番手。強敵を背後に抱えながらも積極的な立ち回りで2番手から4コーナーでは早くも先頭。モジアナフレイバーの追撃をクビ差抑えて充実ぶりをアピールしました。距離は多彩にこなすとはいえ、この千四がベストか。

2着 モジアナフレイバー
 この日はプラス6キロの514キロ。攻め気配アップして馬体を増やし復調確か。レースは内7番手を追って追走。4コーナーでは3番手に取り付き最後の直線はティーズダンクに迫りましたが、首差及ばず2着。地の利ある相手に一歩先んじられての惜敗。距離適性の差もあったか…。現役屈指の実力馬に違いはなく、もうひと働きありそう。

3着 ベストマッチョ
 この日はプラス6キロの497キロ。高齢8歳で大きな変化は感じませんが、順調な仕上がり。レースはほぼ馬なりで外2番手。ペース的にもこの馬のベストポジション。3コーナーでジョーロノを交わし先頭。4コーナーでティーズダンクに交わされて劣勢に追い込まれましたが、イン粘りで3着。上位2頭には完全に力負けですが、現状でのベストパフォーマンス。

4着 グレンツェント
 この日はマイナス1キロの473キロ。近走はコンスタントに470キロ台。状態はすこぶる安定。レースは懸念したようにテンに置かれて内9番手から。最終コーナーでは5番手まで押し上げましたが、終いは一杯一杯。アマネラクーンにハナ差でも先着したのはせめてもの意地。現状千四では厳しい。

5着 アマネラクーン
 この日はマイナス2キロの517キロ。馬っぷりでは歴戦の古豪にヒケを取らず注目の一戦。レースはこのメンバーのペースには追走に手こずり外8番手から。道中の追い上げもはかどらず4コーナーでもまだ中団。終い内目を突いて差を詰めグレンツエントにハナ差まで迫ったところがゴール。自分の時計では駆けており、さすがにこの相手に斤量差なしは厳しかった。当然次走は注目だし、レースぶりからもう少し距離があった方がいいのでは。

12着 アランバローズ
 この日はプラス9キロの454キロ。馬体を増やして落ち着きもあり悪くありません。レースは左海騎手が気合をつけて行ったものの、案外ダッシュが利かずジョーロノ、ベストマッチョの間に入る感じでリズム? 勝負処で早々に気力が萎えて結果は大差の殿リ負け。今回に関しては基準外とみるべき。