第67回 東京大賞典(G1)

【予想】
◎オメガパフューム
〇ロードブレス
▲ミューチャリー
△アナザートゥルース
△タービランス
△ノンコノユメ
△クリンチャー

 JBCでは出遅れながら、前目をスンナリ捌いたミューチャリーに肉薄したオメガパフューム。衰えぬ実力をアピール。成績通りに基本は冬季稼働型。この中間も活気溢れる好気配なら、前人未到の4連覇達成とみました。連下は混沌。

【レース】
 好スタートを決めたキャッスルトップの逃げ。一旦は大逃げの気配も向流しに入るとペースダウン。後続が一気に押し寄せて2番手にアナザートゥルース。直後にクリンチャー。更にはミューチャリーが接近して、これをマークするようにオメガパフュームも進出して上位は一団。3コーナーではアナザートゥルースが先頭に立ちミューチャリー、オメガパフュームの並びで直線へ。外に弾かれる形になったオメガパフュームですが、さすがの底力を発揮。残り200で先頭に立ち、食い下がるクリンチャーを抑えて4連覇を達成しました。

【上位馬の寸評】
1着 オメガパフューム
 この日はマイナス4キロの458キロ。例年通りのローテーで駒を進め心身ともにハイレベル安定。レースは出たなりに外8番手から。向流しでミューチャリーが進出した際は、JBCの二の轍を踏まぬよう、タイミングを合わせてスパーツ。早々に3番手へ。最終コーナーではミューチャリーの寄せに弾かれるように外に振られましたが、これに動じず脚を伸ばし残り200で先頭。食い下がるクリンチャーを抑え込み前人未到の4連覇を達成しました。

2着 クリンチャー
 この日はマイナス15キロの483キロ。休み明けを二度叩いて太目の馬体が絞れこの時季にしては毛ヅヤもいい。気配一変。レースは川田騎手が多少気合をつけて外3番手から。勝負処で有力2頭が動いた際は、これをスルーして内で脚を溜める形。最後の直線はオメガパフュームが外に振られる間隙を突いて中を割り一旦先頭を窺うシーン。競り負けたとはいえ最後まで抵抗して実力をアピールしました。常識に掛からない面はありますが、大井コースは相性がいい。

3着 ウェスタールンド
 この日はプラス2キロの479キロ。年齢的に大きな変化は感じませんが、馬体をフックラ映して好調。レースはヤンワリ出て定番の追い込み。前の集団からはかなり離されて後方を進み、直線勝負で3着。メンバー最速の脚を使ったものの、ヨーイドンの競馬で力のある馬に前で捌かれては致し方なし。これも衰えを感じさせません。

4着 ミューチャリー
 この日はプラス6キロの466キロ。馬体増好感だし落ち着きもあり充実ぶりが窺えます。レースは出たなりに流れに乗り、向流しに入るとペースダウンとみるや御神本騎手がすかさずポジションを上げて3番手へ。JBCと同じ戦法。3コーナーでは2番手。4コーナーではやや外に張る形。直線のデッドヒートで後れを取り4着に敗れましたが、地方を代表する実力馬に恥じないレースぶり。以前の追い込み一手のイメージを一新。

5着 ロードブレス
 この日はマイナス2キロの496キロ。ここ一連と同様の好気配。レースは出遅れて内9番手から。前が壁になり少々動きづらいポジション。最後はソコソコ詰めてきましたが、流れが向かなかった印象も。追い込みに固めていい味を出してきたので、展開次第ではいつ大駆けがあっても不思議ない。