第15回 東京シンデレラマイル(S3)

【予想】
◎メモリーコウ
〇ルイドフィーネ
▲ダノンレジーナ
△レイナブローニュ
△ミラバーグマン
△ラインカリーナ
△ケラススヴィア

 牝馬交流競走の常連メモリーコウ。距離やコースを問わない実力派。仕上がりも伴っているなら素直に地力信頼。ルイドフィーネ本線に手広く。

【レース】
 スタート直後にやや内にヨレながらも楽にケラススヴィアがハナ。ダノンレジーナ、テーオーブルベリーと続いて内にフクサンローズ。先行直後にミラバーグマン。中団にメモリーコウ。スタート不利のルイドフィーネは後方から。ペースはスロー。先行有利な流れで4コーナー先頭に並びかけたダノンレジーナが、残り200で単騎先頭。追い込むメモリーコウを抑えて実力をアピールしました。

【上位馬の寸評】
1着 ダノンレジーナ
 この日はプラス5キロの483キロ。遠征帰りですが、馬体をフックラ映して疲労の色なし。レースは好スタートを決めてサッと2番手。道中外からのプレッシャーも受けずスムーズな運び。4コーナーで先頭に並びかけ、残り200で先頭。完璧な運びで危なげなく決めました。おあつらえ向きの展開とはいえ、まずは実力通り。

2着 メモリーコウ
 この日はプラス8キロの478キロ。入念に乗り込まれての馬体増。落ち着きもあり好気配。レースは真島騎手が気合をつけて行ったものの、案外ポジションを取れず7番手から。勝負処から押し上げを図り4コーナー5番手。苦しい競馬ながらも外から伸びて2着は勝ち馬に匹敵する内容。当然今後の牝馬重賞路線の主役級。

3着 ケラススヴィア
 この日はマイナス3キロの441キロ。小柄な馬体をフックラ見せて活気もあり好気配。レースはやや内にヨレながらも楽にハナ。ダノンレジーナのジカ付に遭ったとはいえ、道中これといった動きがなく息の入る逃げ。終い競り負けたとはいえ、ギリギリ粘って近2戦とはひと脚違う走り。やはり基本的にはこのくらいの距離が合う感じ。

4着 ミラバーグマン
 この日はプラス4キロの453キロ。月イチのローテーを守って使われ馬体を維持して順調。レースは出たなりに6番手から。馬込みで折り合いに専念。勝負処から動いて4コーナー3番手。一旦は先頭を窺うシーンもありましたが、最後は力負けして4着。軽量を利してほぼ力通りの競馬。

5着 マルカンセンサー
 この日はマイナス7キロの504キロ。以前いた頃と変わらぬ気配で順調な仕上がり。レースはテンから抑え込んで殿りから。4コーナー手前からマクって出て大外へ。終い詰めて5着は、いかにも叩き台的な運びを考えれば上等。実力の裏付けはあるので今後の動向に注目。

7着 ルイドフィーネ
 この日はプラス1キロの471キロ。前走の馬体を維持して好調。レースはスタートで挟まれる不利がありほぼ殿りから。正味直線だけで1秒圏内に押し上げればマズマズ。次走で改めて注目。