第45回 東京2歳優駿牝馬(S1)

【予想】
◎レディーアーサー
〇ヒストリックノヴァ
▲スピーディキック
△プラチナプライド
△スティールルージュ
△ロマンスロード
△レディオガガ

 盛岡へ遠征して重賞Vのレディーアーサー。渋い面があり距離千六への延長はプラスとみて◎。エーデルワイスの上位2頭ヒストリックノヴァ、スピーディキック本線。

【レース】
 逃げ争いを制したロマンスロードがハナに行き、外に回してスティールルージュが2番手。ヒストリックノヴァ、プラチナプライドは中団。レディーアーサーに出遅れたスピーディキックは後方から。ペースは平均。4コーナーで2番手に上がったヒストリックノヴァが最後の直線では一旦先頭に立ちましたが、ジックリ脚を溜めていたスピーディキックが抜群の決め手を繰り出し1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 スピーディキック
 この日はマイナス7キロの467キロ。毛ヅヤひと息でそれほど気配は目立たず。レースは出遅れもあり腹を括った待機策。道中はインで脚を溜めて極力追い出しを我慢。4コーナー手前から一気にスパートして直線は外へ。桁違いの末脚を繰り出して突き抜けました。どうやらこういう戦法が合う感じ。全幅の信頼は?でも素材は相当。

2着 ヒストリックノヴァ
 この日はマイナス8キロの487キロ。バランス的にちょうどこのくらいの体重がいい感じ。レースは外9番手からの競馬。勝負処からマクり上げ4コーナー3番手。最後の直線は一旦先頭に立つシーンもありましたが、脚が続かず2着死守の格好。それでも強敵相手に揉まれて着実に成長の跡。

3着 クールフォルテ
 この日はプラス1キロの477キロ。活気があって好調キープ。レースは出たなりに内8番手から。経済コースで脚を溜めて、最後の直線も内目を伸びて3着。ロスなく立ち回ったとはいえ、場数を踏んできた馬を相手にこの走りは高評価。

4着 レディーアーサー
 この日はプラス3キロの506キロ。馬っぷり上々で好仕上がり。レースは笹川騎手が気合をつけて行ったものの外11番手から。4コーナーで中団に取り付き、ソコソコ詰めて4着。器用さに欠け多頭数の捌き? 力負けという感じはありません。

5着 ロマンスロード
 この日はマイナス2キロの483キロ。少々テンションが上がり気味ですが、デキはキープ。レースは内枠の同型スティールルージュを抑えてハナ。緩みないペースで引っ張り残り200までレースをリードしましたが、踏ん張り切れず5着。初黒星を喫しましたが、強気の競馬は更なる成長への踏み台になりそう。

8着 プラチナプライド
 この日はプラス5キロの469キロ。馬体減りなく順調。レースはスタートひと息。御神本騎手が気合をつけて行ったものの外10番手から。全く見せ場なく終了。初の右回りが影響したか…。