第58回 報知オールスターカップ(S3)

【予想】
◎ノーヴァレンダ
〇ハイランドピーク
▲アングライフェン
△フレッチャビアンカ
△タイサイ
△ロードゴラッソ
△ゴールドホイヤー

 全日本2歳優駿1着から3年の時を経て川崎へ移籍のノーヴァレンダ。スケールの大きな馬っぷりに拍車が掛かり二度目の前走を圧勝。本年重賞路線で注目の存在で、年頭を飾るとみました。ハイランドピーク本線の流し。

【レース】
 森ノーヴァレンダが先手を主張。控えて2番手にタイサイ。その内にトランセンデンス。ハイランドピーク、エルディクラージュと続いて中団にフレッチャビアンカ、ロードゴラッソ。セイカメテオポリスは後方から。ペースは緩みない平均。残り800から2番手に上がったエルディクラージュが前を追いましたが、2馬身リードで直線に向いたノーヴァレンダが付け入る隙を与えず悠々と1着ゴール。粘ったエルディクラージュが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ノーヴァレンダ
 この日はプラス3キロの535キロ。雄大な馬っぷり。依然として成長期にある感じ。レースは森騎手が気合をつけて先手主張。折り合いもついてスムーズな行きっぷり。2周目の勝負処からエルディクラージュが接近してきましたが、ガッチリと受け止めてリズム崩さず。2馬身リードして直線に向き、危なげなく押し切りました。本年の活躍が楽しみ。

2着 エルデュクラージュ
 この日は増減なしの504キロ。船橋のダイオライト記念を2着した当時に比べると馬体をフックラ映してむしろいい感じ。チーク着用。レースは序盤5番手から。向流しで2番手に上がり、残り800からタイサイを交わして2番手。前を追いましたが、振り切られる形で2馬身差で直線へ。それでも3着には水を開けて地力をアピールしました。高齢を迎えましたが、もうひと花咲かせる可能性も。

3着 ロードゴラッソ
 この日はプラス13キロの481キロ。決して重目感はなく、中身を伴っての馬体増。レースは中団7番手から。向流しから張田騎手が仕掛けて最終コーナーでは4番手に進出。終いもうひと伸びしての3着は、斤量比較を考えても地力を示した内容。これも今後の中長距離路線の注目株。

4着 セイカメテオポリス
 この日は増減なしの537キロ。パワフルな好馬体に活気も呈していかにもデキが良さそう。レースは例によって後方から。向流し9番手から押し上げましたが、最終コーナーでも前とはまだ開き。ジリジリ差を詰めて4着は健闘でしょう。世代レベル云々を言われますが、その中で地道に成長の跡。

5着 ハイランドピーク
 この日はマイナス1キロの476キロ。ここ一連と同等でハイレベル。レースは町田騎手が気合をつけて内4番手から。ただし勝負処からやや置かれ気味になり、終い盛り返して上位陣とは開きのある5着。斤量的に厳しかったにせよ力負けの感じ。

7着 フレッチャビアンカ
 この日はプラス2キロの470キロ。休み明けでも太目感なし。ややテンションが上がり気味。レースは内6番手から。向流しで追い上げを図り一旦は3番手に取り付きましたが、最後の直線では脚が使えず案外な結果。馬体はもう少し増えて理想。