第66回 船橋記念(S3)

【予想】
◎コパノフィーリング
〇ルーチェドーロ
▲カプリフレイバー
△ベストマッチョ
△アドバイザー
△アザワク
△エンテレケイア

 距離を延ばしてもそれなりに結果を出しているコパノフィーリングですが、流れひとつで崩れそうな危うさも。ただしこの距離なら話は別で、スタートさえ出れば、他の動向を窺いつつ余裕の捌きで決めるとみました。ルーチェドーロ本線の流し。

【レース】
 逃げ争いを制したのはアザワク。キモンルビー、カプリフレイバー、アドバイザーと続いてコパノフィーリングは中団イン。出脚が利かなかったルーチェドーロは離れた後方から。4コーナーで先頭に並びかけたキモンルビーが残り200で単騎先頭。凌ぎ切って連勝記録を更新するとともに重賞初挑戦での快挙。もつれた2着争いを制したのはカプリフレイバー。

【上位馬の寸評】
1着 キモンルビー
 この日はマイナス1キロの472キロ。懸念した馬体減りはなく順調そのもの。レースは御神本騎手がスッと出して行き、主張するアザワクに行かせて外2番手。手応え良く追走して4コーナー併走。残り200でアザワクを振り切り単騎先頭。後続の追撃を抑え込みました、この相手ではどうかとみていましたが、アザワクの逃げにジカ付けのスピード能力抜群。千二より千ベターの感じ。

2着 カプリフレイバー
 この日はプラス5キロの531キロ。おっとりした感じはいつも通り。叩いて型通りに前進。レースは真島騎手がステッキを連打して外3番手から。4コーナー2馬身差で直線へ。最後は同じ脚になり詰め切れませんでしたが、後続を抑えて2着死守。自分の力は走って責任を果たしました。

3着 コパノフィーリング
 この日はマイナス3キロの457キロ。入念に調整を積まれてキリッとした仕上がり。レースはスタートひと息。森騎手が気合をつけて行ったものの、やや後手に回る形で内8番手から。道中は内々進出を図り4コーナーでは4番手。最後の直線は外から詰めて3着。意外に時計のかかる決着を考えるとやや不満も。

4着 ルーチェドーロ
 この日はプラス13キロの519キロ。馬体増は成長分もあり重目感なし。気合乗り十分の好馬体。レースはスタートひと息で離れた後方12番手から。4コーナーでもまだかなり開きがありましたが、正味直線勝負で2着争いに加わる勢い。いかにも距離不足の感じで次は怖い。

5着 アドバイザー
 この日はプラス2キロの533キロ。堂々とした馬っぷりで近走と変わらぬ気配。レースは笹川騎手が内枠各馬の動向を窺いつつ外4番手から。勝負処から若干置かれ気味になりましたが、最後の直線は外から詰めて2着争いの一角。自分の力は走った感じ。