第65回 ニューイヤーカップ(S2)

【予想】
◎ノブレスノア
〇ダイナソー
▲ミゲル
△フレールフィーユ
△リヴィフェイス
△バイザウェイ

 全日本2歳優駿では崩れたノブレスノアですが、以降ジックリと調整に充て好仕上がりで迎えた地元重賞。要は展開。さほど強力な同型はおらず勝ちパターンとみました。ただし単純な力関係では上位拮抗。

【レース】
 スタートを決めたのは本橋リヴィフェイスですが、主張する森ノブレスノアに譲って2番手から。行き脚がついて外から矢野ダイナソーが3番手。その内に本田ミゲル。出入りがなく完全な先行ペース。4コーナー先頭に並びかけたリヴィフェイスが一旦は先頭に立ちましたが、内を突いたミゲルがこれに競り勝ち1着ゴール。渋く詰めたダイナソーが3着。

【上位馬の寸評】
1着 ミゲル
 この日はプラス6キロの483キロ。前走に続いての馬体増は成長の証。レースは本田騎手が前の動向を窺いつつ内に入れて4番手から。道中の折り合いスムーズ。最後の直線は2頭分あいたイン狙い。一旦は先頭に立ったリヴィフェイスとのデッドヒート。首の上げ下げに競り勝ちハイセイコー記念の雪辱を果たしました。大物感はありませんがなかなかのレース巧者で距離はこなしそう。

2着 リヴィフェイス
 この日はマイナス1キロの459キロ。間隔はあきましたが過不足ない仕上がり。落ち着きもありキャリアの割に完成度が高い。レースは好スタート。内のノブレスノアに行かせて2番手で折り合う作戦。実にスムーズな運び。半馬身差で直線に向き、一旦はノブレスノアを交わして先頭。内を突いたミゲルに惜しくも競り負けましたが、勝ちに行っての2着は勝利に匹敵する内容。ミゲルと似たタイプ。

3着 ダイナソー
 この日はマイナス1キロの459キロ。間隔があいての転入戦ですが、仕上がり早のタイプ。適度な気合乗りで好気配。レースは出遅れ。矢野騎手が少々行きたがる馬を宥めつつ徐々にポジションを上げ外3番手へ。勝負処からマクって出たもののそれほど差が詰まらず直線へ。渋く脚を伸ばしノブレスノアを交わして3着はマズマズの内容。レースぶりからはマイル以下がベターか。

4着 ノブレスノア
 この日はプラス4キロの482キロ。もう少し増えてもいい感じですがマズマズ。レースは好スタートを決めたリヴィフェイスに対し、こちらは森騎手がかなり気合をつけてハナ。平均ペースでそれほど負荷のかからない逃げでしたが、リヴィフェイスのジカ付けに競り負け4着。このレースぶりから、今後距離延びての上積みは疑問。

5着 カイル
 この日はプラス3キロの466キロ。馬体をフックラ映して好調キープ。レースは人気の先行4頭に続く外5番手から。ほぼ同じポジションで流れ込んでの5着。大崩れはしないものの、一線級に入ると入着ライン。