第25回 TCK女王盃(Jpn3)

【予想】
◎レーヌブランシュ
〇テオレーマ
▲ダイアナブライト
△ショウナンナデシコ
△ブランクチェック
△ダノンレジーナ
△リネンファッション

 JBCは小回り千五への対応に気を遣った感じのレーヌブランシュ。以降はここに備えて万全の仕上がりなら、2番手からアッサリ抜け出したレディスプレリュードの再現に期待。もちろんテオレーマが相手。

【レース】
 好スタートを決めたケラススヴィアの逃げ。ダノンレジーナ、リネンファッションと続いて内にショウナンナデシコ、外にレーヌブランシュ。テオレーマは後方から。ペースはスロー。勝負処からテオレーマが接近して馬群が凝縮。完全にヨーイドンの競馬。反応鋭くテオレーマが抜け出し、内で食い下がるショウナンナデシコを抑え女王の貫録を示しました。

【上位馬の寸評】
1着 テオレーマ
 この日はマイナス4キロの472キロ。少々間隔があいて太目の懸念もありましたが、全く問題なく過去の勝利時と同様にキリッと引き締まった好仕上がり。レースは川田騎手がジックリ構えて後方9番手から。ペースを考えるとどうかですが、勝負処からの反応が機敏で先行直後に接近。最後の直線は残り100で先頭に立ち、内から脚を伸ばすショウナンナデシコを抑え1着ゴール。川田騎手が馬の力を信頼し切った騎乗ぶりで着差以上の内容。

2着 ショウナンナデシコ
 この日は増減なしの482キロ。仕上がり切った馬体でややテンションが上がり気味。見映えは今イチ。レースは出たなりに内4番手から。スローのインで我慢の競馬。途中からは走りがスムーズになり最後の直線へ。残り200から吉田騎手が追い出して中を割り一旦は先頭に立つシーン。惜しくもテオレーマに競り負けましたが、見た目より勝負強い走り。前走に引き続いての重賞2着で本格化をアピール。今後の牝馬重賞路線に新たな有力候補が誕生。

3着 ブランクチェック
 この日はマイナス10キロの480キロ。前走に続いての馬体減ですが、別段細目感はなく絞れた分と判断。レースは出たなりに外8番手から。馬込みで折り合いに専念。勝負処からテオレーマが動いた際は、これをやり過ごしてワンテンポ遅らせスパート。直線は外から詰めて3着。脚を余したか巧く乗ったのか微妙なところですが、一応交流でも通用のメドは立ちました。

4着 レーヌブランシュ
 この日はマイナス8キロの465キロ。休み明けの馬体減ですが、フックラ映して特に問題なし。レースは松山騎手が気合をつけて出ましたが、序盤のリズム? 流れに乗り切れない感じで5番手から。その影響か最後の直線の追い比べで伸びを欠いて4着止まり。消化不良の競馬。

5着 メモリーコウ
 この日はマイナス1キロの477キロ。転入緒戦の東京シンデレラマイルを2着。馬体をキープして当時と同様に好気配。レースは好スタートから出たなりに内7番手から。ジックリ溜めて最後の直線はラチ沿い。一瞬伸びる気配もありましたが、結果は掲示板確保が精一杯。現状交流では厳しい。