第66回 金盃(S2)

【予想】
◎ウラノメトリア
〇サトノプライム
▲トーセンスーリヤ
△セイカメテオポリス
△リンゾウチャネル
△フレッチャビアンカ
△タイサイ
△エメリミット

 スタート決めて先行策。手応え良く進出して突き抜けたトライアルの勝ちっぷり鮮やかなウラノメトリア。均整の取れた好馬体から大いに伸長の余地。万全の態勢ならここからの流し。サトノプライム本線に手広く。

【レース】
 序盤はリンゾウチャネルの逃げ。一周ホームストレッチでこれを交わしてエメリミットがハナ。外に切り替えてリンゾウチャネルが2番手。一歩引いて離れた3番手にウラノメトリア。直後にフレッチャビアンカ、トーセンスーリヤ、タイサイ。セイカメテオポリスは中団でサトノプライムは後方から。この距離にしては緩みない流れ。勝負処で一気に馬群が凝縮。エメリミット、リンゾウチャネル、ウラノメトリア、タイサイが4頭併走の形で直線へ。その直後で機を窺っていたフレッチャビアンカがこじ開けるように抜け出して1着ゴール。内を突いたセイカメテオポリスが2着。

【上位馬の寸評】
1着 フレッチャビアンカ
 この日はプラス4キロの474キロ。ややテンションが上がり気味ですが、少しでも馬体を増やしていたのは好感。レースは出たなりに内5番手から。勝負処で他に動きがあった際も内でジックリ我慢。4コーナーでは先行4頭の直後。最後の直線は馬群の中を割る格好。内から一旦抜けたセイカメテオポリスを残り100で交わして1着ゴールを駆け抜けました。それほど強いというイメージは沸きませんが、なかなかのレース巧者だし、この日は御神本騎手が完璧に乗った。

2着 セイカメテオポリス
 この日はプラス3キロの540キロ。悠然とパドックを周回する姿はいつも通り。好調キープ。レースはテン乗りの本田騎手が仕掛けて行って通例より前目のポジション。内7番手で脚を溜める形。道中は動かず最後の直線はイン狙い。巧い具合にガラ空きになった処を突っ込み一旦は先頭に躍り出ましたが、フレッチャビアンカに追い負けして2着。力を出し切った競馬。

3着 サトノプライム
 この日はプラス9キロの513キロ。パワフルな好馬体に太目感は皆無。レースは序盤は離れた殿りから。向流しに入ると内から徐々にポジションアップ。ただし3コーナーで前をカットされ一旦ブレーキ。これが痛かった。再び追い上げを図り、最後の直線は内目を詰めて3着。あの不利がなければ勝っていた可能性が大で悔いが残る競馬。

4着 サンビュート
 この日は増減なしの501キロ。2着した転入緒戦と同様の気配で好仕上がり。レースは外8番手。ジックリ構えて勝負処からマクり上げる格好。やや前が忙しい競馬で展開に乗じた感じもありますが、このメンバーで4着は大健闘。キャリア的にまだ伸びシロを残していそうです。

5着 トーセンブル
 この日はプラス1キロの445キロ。小柄な馬体をフックラ映して好調。レースは10番手を進み、ほぼサンビュートと同じような運びで5着入線。この馬らしいといえばらしい運びでこれも力通りの競馬。

6着 トーセンスーリヤ
 この日はマイナス12キロの478キロ。数字ほどの細目感はなく、落ち着きもありマズマズ。レースは内6番手から。道中の運びはスムーズで、手応えを残して最後の直線に向きましたが、同じ脚になり流れ込む感じで6着。斤量も背負っており滑り出しとしてはマズマズか。次走で改めて真価を問いたい。

10着 ウラノメトリア
 この日はプラス6キロの503キロ。馬体フックラ、適度な気合乗りで好調間違いなし。レースは好スタートから2番手。一周ホームストレッチでエメリミットが動いた際は引いて離れた3番手で折り合いに専念。勝負処からは後続の仕掛けに呼応して動き4コーナーでは先頭に並びかける形。ただし、最後の直線は伸びサッパリで脱落。先行勢には厳しい流れが敗因か…。次走改めて注目。