第4回 雲取賞(S3)

【予想】
◎ナッジ
〇シャルフジン
▲シルトプレ
△ライアン
△クライオジェニック
△マイブレイブ

 全日本2歳優駿は後方追走で見せ場がなかったナッジ。ただしスタートひと息だったし小回りコースを捌き切れなかった感じも。内から脚を伸ばして2着のJBCが好内容。大井の千八なら末脚爆発に期待。逃げ有力シャルフジンが相手。

【レース】
 スタートを決めたのはクライオジェニックですが、外から楽にこれを交わしてシャルフジンがハナ。離れた3番手にマイブレイブでその外にシルトプレ。更に離れてライアンにナッジ。ペースは極早馬場を考慮すれば平均。マイペースを守り、2馬身リードして直線に向いたシャルフジンが、付け入る隙を与えず1着ゴール。2着争いを制したのは外伸びたナッジ。

【上位馬の寸評】
1着 シャルフジン
 この日はマイナス1キロの487キロ。スッキリ仕上がった体つき。程良い気合乗り。レースはほぼ馬なりでハナに行ってマイペースの逃げ。道中の折り合いもスムーズ。2馬身のリードを保って直線に向き、危なげなく逃げ切りました。距離は短い方が合いそうな感じもしますが、昨年は同じヘニーヒューズ産駒のアランバローズがクラシックレースで大活躍。当然この馬も有力。

2着 ナッジ
 この日はプラス6キロの486キロ。乗り込み入念で緩みのない仕上がり。チーク着用。レースは矢野騎手が多少気合をつけて離れた6番手から。最終コーナーでもまだ前とは距離がありましたが、渋く脚を伸ばして2着。今回に関しては極早馬場の高速決着にスピード負け。こちらは距離延びていいタイプ。

3着 シルトプレ
 この日はマイナス1キロの461キロ。馬体を維持して前走のデキ。レースは本橋騎手が気合をつけて外4番手から。勝負処から3番手に上がり前を追いますが、ペースが落ちず厳しい追走。最後は外からナッジに交わされて3着に終わりましたが、自身の脚は使って決定的な差ではない。反撃の余地は十分に残されているとみたい。

4着 マイブレイブ
 この日はプラス4キロの502キロ。馬体をフックラと見せて申し分なし。レースは本田騎手が気合をつけて内3番手から。緩みないペースに勝負処からはやや置かれ気味になりましたが、追って追って追走。最後の直線はイン粘りで4着。終始経済コースを回って目イチの内容。

5着 クライオジェニック
 この日はマイナス1キロの547キロ。スケールの大きな馬っぷりですが、もうひと絞りできそうな感じも。レースは好スタートから無理をせず外2番手。終始1馬身間隔でシャルフジンを追い駆ける形。ただし最終コーナーに差し掛かるあたりでややリードを広げられ、後続からも迫られ厳しい状況に。結果5着に敗れましたが、キャリアを考えれば大健闘で今後の糧に。