第58回 報知グランプリカップ(S3)

【予想】
◎ゴールドホイヤー
〇コズミックフォース
▲ギガキング
△キタノオクトパス
△ダノンレジーナ

 昨年の当レースは、一旦置かれながら闘志を奮い立たせて差し切ったゴールドホイヤー。以降ひと息でも体調を整えて参戦。少頭数歓迎、メンバー的にも狙い目とみました。

【レース】
 好スタートを決めたキャッスルトップの逃げは予想通り。和田ギガキングがサッと2番手に付けて大名マーク。キタノオクトパス、ダノンレジーナと続いて直後にコズミックフォース。出遅れたゴールドホイヤーは後方から。ペースは平均。手応え良く3コーナー先頭に立ったギガキングは1馬身差で直線へ。更にリードを広げて明け4歳の充実ぶりをアピールしました。これを追ったキタノオクトパスとの先行決着。

【上位馬の寸評】
1着 ギガキング
 この日はプラス6キロの470キロ。本年初出走ですが、入念に乗り込まれて馬体フックラ好仕上がり。レースは和田騎手が多少気合をつけた程度で楽に2番手。手応え良く3コーナーで先頭を奪い、1馬身リードして直線へ。更に差を広げて危なげなく押し切りました。完全な勝ちパターンとはいえ充実確かだしレース巧者ぶりに磨き。

2着 キタノオクトパス
 この日はプラス3キロの576キロ。雄大な馬っぷり。気合も乗って好気配。レースは出たなりに外3番手から。ギガキングのスパートに合わせるように進出して4コーナーでは1馬身差の2番手。最後の直線は同じ脚になり差が詰まりませんでしたが順当に変わり身。3歳時の実績やキャリアの浅い大型馬を考えると更なる上積みが期待できそう。

3着 ゴールドホイヤー
 この日はマイナス4キロの498キロ。大分体つきがスカッとして調子を上げている様子。レースは出遅れて後方7番手から。道中もポジションを上げられませんでしたが、4コーナー手前からマクって大外へ。前2頭に水を開けられたとはいえ、先行有利の馬場を考えればマズマズの内容。常識に掛からないタイプですが復調確か。

4着 サルサレイア
 この日はプラス3キロの500キロ。ややコロンと映る体型ですがこの馬なり。レースは矢野騎手が気合をつけて出たものの殿りから。直線だけの競馬で甘くなった馬を交わして4着は、目算以上の競馬。

5着 ウインターフェル
 この日はマイナス2キロの533キロ。休養前よりかなり増えていますが、黒光りする好馬体がパワーアップしていい感じ。レースは本田騎手が慎重に構えて離れた6番手から。勝負処からマクり上げて一旦は3番手に上がりましたが、そこからの伸びが案外。まだ重賞で勝ち負けのラインまでは戻り切っていないようですが、これを糧に前進期待。

7着 コズミックフォース
 この日はマイナス2キロの473キロ。少々間隔はあきましたが、活気があり好気配。レースは道中外5番手を進み勝負処では3番手に上がりましたが、最後の直線はサッパリ伸びず。脚の使い処が難しいイメージ。勝島王冠は勝ちましたが、基本的にマイルあたりがベターでは。