第14回 ユングフラウ賞(S2)

【予想】
◎ヒストリックノヴァ
〇プラチナプライド
▲ジョーストーリー
△スティールルージュ
△ロマンスロード
△ハッピースパイラル

 エーデルワイス賞で先行2着。兵庫ジュニアグランプリでもソコソコ頑張れたヒストリックノヴァ。前走の2歳優牝は勝ち馬にハマった競馬で納得の2着。レースぶりから浦和千四に不安はなく連軸に。ここから手広く。

【レース】
 スタートセンス抜群のジョーストーリーがハナ。ロマンスロード、プラチナプライドと続いてその外にスティールルージュ。スタート不利のヒストリックノヴァは、エミーブレイズなどと後方から。ペースは平均。向流しで一旦息を入れて後続を引き付けたジョーストーリーが残り600から再びペースアップ。付いて来たのがスティールルージュ。2頭が後続を4馬身離して直線へ。残り200で先頭に立ったスティールルージュが1着ゴール。スンナリ行ったままかと思われましたが、後方から長く脚を使ったエミーブイズが肉薄して2着同着。

【上位馬の寸評】
1着 スティールルージュ
 この日はプラス2キロの474キロ。大敗後ですが、馬体フックラ、落ち着きもあり好仕上がり。レースはやや躓き気味に出ましたが、大過なく外4番手から。勝負処から2番手に上がり、ペースアップして後続を振り切らんとするジョーストーリーに食らい付き離さない構え。半馬身差で直線に向き、残り200で単騎先頭。凌ぎ切りました。自力で動いて勝ち切りローレル賞の再現。当然本番でも有力。

2着同着 ジョーストーリー
 この日はマイナス5キロの462キロ。いつになく落ち着いて前走以上の気配。レースは好スタートから本橋騎手が気合をつけてハナ。大逃げの気配もありましたが、向流しに入るとペースを落として息を入れ、残り600からギアチェンジして後続を振り切る構え。食い下がってきたスティールルージュを半馬身リードして直線に向きましたが、残り200で交わされると脚が上がり何とか2着同着。勝ち馬には完全に力負け。

2着同着 エミーブレイズ
 この日はマイナス4キロの419キロ。馬体から上積みは感じませんが、意外に落ち着きがありマズマズ。レースは内9番手から。追走厳しく置かれる形になり4コーナーでも前とはかなり開きがありましたが、1頭際立つ脚いろで追い上げ2着同着。見た目とは裏腹になかなかの勝負根性と切れ味。更に展望が開けました。

4着 ピンクプラム
 この日はマイナス1キロの433キロ。ここ一連の同様の気配で順調。レースは好スタートから西騎手が気合をつけて内5番手から。勝負処でややポジションを下げましたが、追って追走。最後の直線は外に切り替えて差を詰め4着。善戦しました。 

5着 プラチナプライド 
 この日はマイナス8キロの461キロ。馬体的に特に変化はなくブリンカー装着。レースは森騎手が気合をつけて内3番手から。勝負処からは置かれ気味になり離れた4番手。最後の直線も内を突いて5着。正味目イチの競馬で上位3頭には力負け。

11着 ヒストリックノヴァ
 この日はプラス2キロの489キロ。馬体をフックラ映して程度な気合乗り。万全の仕上がり。レースは出負けした上に外の馬に寄られて挟まれ下がる不利。外8番手からの競馬になり、全く動けず大敗。完全に走る気を喪失したようで、今回に関しては基準外とみたい。