第68回 エンプレス杯(Jpn2)

【予想】
◎サルサディオーネ
〇レーヌブランシュ
▲プリティーチャンス
△ショウナンナデシコ
△ダイアナブライト
△ウェルドーン
△メモリーコウ

 昨年の当レースではマルシュロレーヌを苦しめて3着以下を離したサルサディオーネ。年齢的な衰えは感じられず、牝馬同士でスンナリ逃げられればチャンスとみました。レーヌブランシュ本線。

【レース】
 絶好のスタートを決めたサルサディオーネが楽にハナ。クリノフラッシュ、ショウナンナデシコと続いてその外にダイアナブライト、内にウェルドーン。出遅れたレーヌブランシュは一周スタンド前でポジションを上げて4番手へ。ペースはスロー。勝負処から追い上げを図ったレーヌブランシュが2番手に進出。ショウナンナデシコは内々を追って追走。最後の直線は3頭の追い比べ。一旦はレーヌブランシュが先頭を窺う気配もありましたが、内を突いたショウナンナデシコが抜け出し1着ゴール。差し返し気味にサルサディオーネが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ショウナンナデシコ
 この日はマイナス2キロの480キロ。やや細身に映りますが、馬体はキープできていたし落ち着きもあり順調な仕上がり。レースはスタートはそう速くありませんでしたが、無理なく内3番手へ。道中の折り合いはスムーズ。勝負処からレースが動いた際は追って追走。最後の直線はインから脚を伸ばし奇麗に突き抜け1着ゴール。絶対的な強さは感じませんが、距離万能のレース巧者でとにかく崩れない。

2着 サルサディオーネ
 この日は増減なしの525キロ。ここしばらく520キロ台で推移。馬体をキープして適度な気合乗り。年齢を感じさせません。レースは例によって抜群のスタートセンス。外枠から楽にハナに行って一周ホームストレッチではペースダウン。折り合った逃げで脚を温存。最後の直線は3頭の叩き合い。残り200で一旦はレーヌブランシュに交わされる格好になりながら辛抱。ゴール前で内からショウナンナデシコに交わされたとはいえ、差し返す形で中身の濃い2着。

3着 レーヌブランシュ
 この日はプラス1キロの466キロ。馬体をフックラ映して勝利した3走前のレディスプレリュード当時と同等。レースは出遅れ。一周ホームストレッチでポジションを上げて4番手へ。勝負処から動いて最終コーナーでは2番手に進出。残り200では一旦先頭を窺う気配もありましたが、内からショウナンナデシコに抜けられ、サルサディオーネに差し返される形で3着。スタートミスが悔やまれます。

4着 クリノフラッシュ
 この日はマイナス1キロの449キロ。馬体を大きく見せて適度な気合乗り。好仕上がり。レースは好スタートから馬なりで外2番手。先行ペースに乗ってスムーズな行きっぷり。勝負処からレーヌブランシュに交わされて3番手。若干劣勢に回りましたが、辛抱強い走りで4着。前3頭には完全に力負け。

5着 プリティーチャンス
 この日はマイナス9キロの461キロ。ややテンションが上がり気味で見た目は今イチ。レースは出たなりに外6番手から。勝負処から追い上げを図り最後の直線に向きましたが、もうひと脚使える余裕は残っておらず離された5着。これも力負け。

6着 ウェルドーン
 この日はプラス5キロの500キロ。入念に乗り込まれてキッチリ仕上げてきた感じ。レースはスタートひと息。5番手からの競馬。道中の反応?でポジションを上げられず、流れ込んだ程度の6着。馬込みを気にしたのかもしれませんが、不甲斐ないレースぶり。